2017 01 16 0926

IIjmioのユーザーになってから1年以上が経過しました。いよいよSIMカードだけでなく、自宅回線もIIJmioのお世話になろうかと思っています。光回線サービスの「IIJmioひかり」への乗り換えをしようと考えています。

我が家は長らくADSLを使用してきました。これは旧イーモバイルのサービスで、月額0円で使用しているものです。しかし、モバイルルーター自体の使用頻度が下がったこと(iPhoneのテザリングでOK)に加え、動画ストリーミングサービスでの遅延を感じるようになったことから、そろそろ光回線か‥‥となりました。

サービス開始後にはスピードが出なくて「IIJmioひかり」の評判もあまり良くなかったと記憶しているのですが、それをそのまま放っておくようなIIJではないでしょうし、何より技術力に信頼を寄せているのと、ネットとSIMの組み合わせで600円オフになる「mio割」もあるので、ほとんど迷わずに「IIJmioひかり」に決めました。

「IIJmioひかり」いくらかかるのか?

これから毎月かかる大事なお金の話ですが、我が家はまさにこのパターンに近いです。

2017 01 16 0936

音声通話SIMが1枚あるので、月額プラス700円になります。「IIJmioひかり電話」もオプションで申し込みますので、こちらもNTTの電話料金より安くなる予定ですし、総額的には旧イーモバイルを解約して「IIJmioひかり」を契約しても、総額的には変わらない見込みです。

「IIJmioひかり」利用開始まではどのくらいかかる?

「お申し込み後、ファミリータイプなら1ヵ月程度、マンションタイプは2週間程度でご利用開始いただけます」とウェブには書かれています。旧イーモバイルは2月が解約月となっているので、そろそろ「IIJmioひかり」の申し込みをしないと間に合わなそうです(現在は1月中旬)。

なお、申し込みをすると「ひかりプロビジョニングセンター」からコンサルティングの電話があり、サービスの内容、実施可否の最終確認・決定や、工事日の確定が行われます。

「IIJmioひかり」の申し込みは?

「IIJmioひかり」の申し込みはコチラから行います。

申込時にはIIJmioのユーザー登録が必要です。ぼくは既にIIJmioのユーザーですので、そのアカウントを使用して申し込みをしました(2017年1月16日)。

>>IIJmioがキャンペーン中

「ひかりプロビジョニングセンター」コンサルティングを受ける

申込時に日時を指定してあった「ひかりプロビジョニングセンター」のコンサルティングを電話で受けました。

0時〜夕方くらいの時間帯で指定した記憶があるのですが、0時1分くらいにかかってきてちょっと驚きました。

コンサルティングの内容は申し込み内容の確認と、工事日の決定です。IIJmioひかりとひかり電話にすることによる料金の説明と確認、そして実際にNTTの関連会社が実施する工事日を決めました。

工事日は最短で2月4日でしたが、土日の工事が21,000円、平日の工事が18,000円とのことだったのと、土日は何か用事が入りそうだったので、平日でお願いしたところ、最短の2月7日に決まりました。思ったよりも早かったです。

NTTの加入電話をIIJmioのひかり電話にMNPすることで、加入権休止に2,000円、同番移行に2,000円の費用がかかるとのことです。ルーターのレンタルが毎月300円。

「IIJmioひかり」の開通する日が決まったので、続いてワイモバイルのADSL並びにモバイルルーターを解約する手続きをしてこようと思います。

思っていた以上にトントン拍子に話が進んでいます。

「IIJmioひかり」工事が完了

本日2017年2月7日、無事に「IIJmioひかり」の工事が完了し、光ファイバー回線が使用できるようになりました。午後の工事予定だったのですが、業者さんから「午前中に変更できるか」と問い合わせを頂き、11時頃に変更しました。

10時45分くらいにお電話を頂き、11時頃より30分ほどかけて宅内工事を実施(モデム兼ルーターを設置)。続いて1時間ほどで光ファイバー回線の引き込みを宅外にて実施し、およそ1時間半ほどで工事は終了しました。

Iijmio hikari 4994

最近のモデムはWiFiルータも兼ねることができるということで、WiFiのカードが挿されていました。

続いて、モデムの設定を行います。申込時に自動で割り振られるIDと、自分で設定したパスワードがあるので、それを使用します。詳しい方法はマニュアルがあります。

うまく繋がらなかったのでサポートに問い合わせたところ、パスワードのエラーが発生しているとのことだったので、管理画面よりパスワードを再設定しました。パスワードの再設定は、IIJmioの管理画面にログインした状態でコチラから変更できると思います。

スピードは時間帯によって変動すると思いますが、昼間の時間帯はこんな感じです。

Iijmio hikari 4996

十分なスピードが出ています。夜間にどうなるか、ですね。

以上で「IIJmioひかり」への乗り換えが完了しました。申し込みをしてから約3週間でした。