「ももいろクローバーZ」の有安杏果が、日本大学芸術学部写真学科を卒業したことを明らかにしました。「中学校の頃から大学に行きたかった。表現することも好きなので、芸術を学びたいと思い、日芸に入りたいと思っていた」ということで、大学に在籍していることを公開することなく通い上げたそうです。ももクロ有安、日芸写真科卒業を初公表 W表彰の快挙もという記事になっていました。

在学していたこと自体が初公表となるため、「メンバーとは楽屋で大学の話をしていたんですけど、これからは表でも『やっと言える!』って感じです」と晴れやかな笑みでフラッシュを浴びた。

卒業にあたり、芸術学部から芸術学部長特別表彰、写真学科から写真学科奨励賞が授与されたということです。

芸術学部長特別表彰は新設されたもので「学部(学外)における創作活動において特段の評価を得た者」などに授与される特別な賞だそうです。写真学科奨励賞は卒業制作博覧会にて専任教員選考により優秀な展示作品に授与されるもの。単位も落とすことがなかったそうなので、優秀な成績で卒業したのですね。

タレント活動と並行しての大学生生活は決して容易なものではなく、2年生の頃は埼玉・航空公園にあるキャンパスに往復4時間程かけて通い、時には衣装を着たまま楽屋でテスト勉強をしたり、レポートを執筆したりすることも。

大学に通うのも大変だったと思いますが、それを忙しい「ももいろクローバーZ」との活動を平行していたというのですから、頭が下がります。

ももクロ・有安 篠山紀信氏の後輩だった 公表せず通学…日大芸術学部写真学科卒業によると、愛機はニコンのD600だそうです。

卒業おめでとうございます!