4087807274

能年玲奈、洗脳騒動!?所属事務所に無断で個人事務所を設立という記事を書きました。ちょっとした騒動になってしまっている能年玲奈が取材に対し「私は仕事がしたいです」と答えたそうです。“独立騒動”能年玲奈を直撃「私は仕事がしたいです」という記事になっていました。

「あまちゃん」以降、出演作が映画2作、20分のスペシャルドラマ1本にとどまっていることから所属事務所レプロエンタテインメントとのトラブル、独立、滝沢氏による「洗脳」が相次いで報じられている。

能年玲奈の出演作が少ないのは、あえて仕事を絞っているのではないかと思っていたのですが、どうなんでしょうかね。あまり出演しすぎても消費されてしまいますから。その点、有村架純は出演しすぎとも思ったんですけど。ただ、能年玲奈もバラエティ番組などには出演してましたよね。

能年玲奈を指導しているとされる滝沢充子氏は会社設立に関して「能年の描いた絵やグッズなどを販売する会社で、レプロとの契約に抵触しません」と答えたというとです。

所属事務所であるレプロは、オファーを断っているのでは、という問いに対して「そのような事実はございません」と回答したそうです。「あまちゃん」撮影時の能年玲奈の給料が5万円だったという話もあるようですが、それに関しては「個人の給料についてはお答えできません」と。

今回の件ですっかりお騒がせな印象がついてしまった能年玲奈ですが、既に「レプロと能年は弁護士を立てて協議を続けており」ということで、当事者の話し合いで解決せずに、弁護士が出てきているようです。

給料が安い → 独立しようと画策 → 個人事務所を設立 → 揉める

断片的な情報からするとこんな感じの流れで、滝沢充子氏のアドバイスがなければ能年玲奈はレプロで頑張ったのかもしれない‥‥といったところでしょうか。

火のないところに煙は立たないというか、給料が安かった、などの情報を誰かが流しているのでしょうね、きっと。さらに、直撃された能年玲奈が「私は仕事がしたいです」とコメントしているところを見ると、暗に仕事が止められている、とも受け取ることができます。

能年玲奈にとっても大事な時期だと思うので、こうしたことで消耗してしまうのはもったいないですね。

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

4140816112