2012 10 24 1447

「AKB48」の光宗薫が、突然の脱退を表明しました。13期研究生として加入し、チームKのメンバーになったばかりでした。本人から脱退の申し出があったということで、理由は「体調不良」とされています。

光宗よりファンの皆様へ」というブログ記事が更新されています。

今回突然ではありますが、AKB48を辞退させていただきます。 13期研究生として去年AKB48に加入し、今年の夏の組閣にて新チームKのメンバーの一員として活動してゆく事を予定していた今、何故辞退するのかと驚かれる方もいらっしゃるかと思います。

「自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しく」なり、自分への負担が大きくなっていくのも感じたとのこと。

スタッフからは「まずはゆっくり体調を治してからでいいから」と言われたものの、そのためには「AKB48」を脱退する、という結論になったとしています。

ですが、AKBのメンバーでなくなってしまったとしても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います。

鳴り物入りで「AKB48」に加入し、研究生としては別格の扱いを受けているように見えた光宗薫ですが、思ったように人気が出てないのかな、という風には見えていました。

最近も公演を休むなど、体調不良も続いていたようです。

ネタフルでも次のような記事を書いていました。

神コレモデルオーディション・グランプリ、光宗薫(みつむねかおる)がAKB48研究生に

「AKB48」研究生・光宗薫が週刊プレイボーイのグラビアに

逸材だと思いますので、元気になって戻ってきて欲しいですね。

Google+でも、同様のコメントが掲載されています。