モー娘。から亀井ら3人が卒業! 4年ぶり新メンバーオーディション開催へという記事より。

モーニング娘。から亀井絵里(21、6期メンバー)、ジュンジュン(22、8期)、リンリン(19、8期)の3人が秋ツアー最終公演をもって同グループから卒業し、4年ぶりとなる第9期新メンバーオーディションが開催されることが8日、コンサートツアー『Hello! Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~』の東京・中野サンプラザ昼公演で発表された。

「モーニング娘。」からメンバー卒業が発表されました。

卒業するのは、

・亀井絵里
・ジュンジュン
・リンリン

の3人です。

ちなみに、ジュンジュンとリンリンは中国人メンバーとして、2007年3月に光井愛佳の同期として加入していました。北京オリンピックを控え、中国におけるコンサートやCD発売を見越しての加入でした。留学期間の終了だそうです。

亀井絵里は、かねてから抱えていたアトピー性皮膚炎の治療に専念するための卒業だそうです。「治療に専念して、きれいな女性になると思って決断しました」とコメントしています。

残るメンバーは次の通りです。

高橋愛(たかはし あい、1986年9月14日 - ) - 5期
新垣里沙(にいがき りさ、1988年10月20日 - ) - 5期
道重さゆみ(みちしげ さゆみ、1989年7月13日 - ) - 6期
田中れいな(たなか れいな、1989年11月11日 - ) - 6期
光井愛佳(みつい あいか、1993年1月12日 - ) - 8期

ちなみに、高橋愛と新垣里沙は2001年8月加入のもうすぐ10年選手です。

「モーニング娘。」では9期メンバーを募集しますが、つんく♂のブログで詳細が明かされています。

「モーニング娘。9期メンバーオーディション」について/卒業について

常にメンバーチェンジを繰り返し進化し続けてきたモーニング娘。が 丸4年ぶりに新メンバーを大募集いたします! ここのところオーディションを行うタイミングを探していましたが、 この度、亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業決定に伴い 「それならこのタイミングで」ということで行うことを決めました。

しかし「モーニング娘。」もメンバーチェンジという新陳代謝的なものがあるとしても、解散しないというのが凄いですよね。

亀井絵里写真集『sweet』

4847042425

亀井絵里 too sweet Eri [DVD]

B00329NVZ2

■関連記事

モー娘。3人卒業&オーディション開催へ

アトピー性皮膚炎を完治したいという理由で、無期限活動休止する亀井は「奇麗な女性になりたいと思い(卒業を)決断しました。秋ツアーまで楽しい時間を過ごしたいです...」と涙を流しながら声を絞った。中国人留学生のジュンジュンとリンリンは、卒業後、母国での歌手活動を続けるための準備期間に入る。

モー娘亀井ら3人卒業...悲鳴!エーッ嫌だ

黄色いペンライトを揺らしていた2200人の観客が「エー!!嫌だ」と悲鳴のような声が響かせた。アトピー性皮膚炎を完治したいという理由で、無期限活動休止する亀井は「奇麗な女性になりたいと思い(卒業を)決断しました。秋ツアーまで楽しい時間を過ごしたいです...」と涙しながら言葉を絞った。