“エリカ様”あの舞台あいさつでキレた本当のワケという記事より。

「楽屋で用意されていたカツラを見た瞬間、沢尻がブチ切れたんです。彼女には専属のヘアメイク担当もいるんですが、最後はいつも自分で直してしまうほど、イメージ作りにはこだわりをもっている。この日も自分のセンスで衣装とカツラを指示したはずだった。それが、届いたカツラがどうにもイメージと合わず、一気にテンションが下がってしまったんです」

という関係者の証言が紹介されていました。

原因は“カツラ”だったのか!

まあ、どこの関係者から分からないのでなんともいえないところではありますが、そうか、カツラが原因でしたか。

確かにあの日のファッションは、

・右肩を露出したヒョウ柄の服
・ど根性ガエルのヒロシみたいなサングラス
・金髪のカツラ

と、かなり奇抜ではありました。「はじめ人間ギャートルズ」とも書かれたりして。

「よく見ると、カツラが目深に被った帽子のようにも見えた」というあたりが本人のイメージとは違ってしまったんでしょうかね。

擁護の声も。

「ファンを前にした舞台あいさつでの態度は謝ってすむものではないが、取材のたびに奇抜なファッションに着替えてくるのは彼女のサービス精神であり、プロ意識の表れ。今回はそのこだわりが裏目に出てしまった」

とはいえ、魅せて楽しませるプロでもありますからね。

ERIKA2007 沢尻エリカ写真集 DVD付

ERIKA2007 沢尻エリカ写真集 DVD付

フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「沢尻エリカ」

フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「沢尻エリカ」