仮面ライダー電王...ヒロイン女優が突然休演のワケという記事より。

関係者によると、7月半ばから、過労による体調不良を訴えて仕事を休み始め、8月4日の「電王」劇場版の初日舞台あいさつも欠席。同月下旬から仙台市の実家で休養している。

そういえば出演する場面も減っているし、来週に至っては幼少時代の「ハナ」が登場することになって不思議に思っていたのですが、白鳥百合子は体調不良で休養していたのですか。

番組は来年1月まで放送予定だが、クランクアップの時期は未定。白鳥について、制作サイドは「復帰を待つしかない」とし、代役は立てない方針だ。

代役が出てきたら、ちょっとショックですね‥‥けっこうハマリ役だと思うので。

ただ休養してからもブログの更新は続けられているそうです。撮影には復帰したいようですが、

今の私の立場・状況では何もお話しすることが出来ません とにかく...いろいろな意味で視聴者の皆様・出演者様・番組スタッフの方々にご迷惑をおかけして申し訳ない限りです

と9月9日に書いていたそうです(今は削除されているよう)。

白鳥百合子の"そのまま"ダイアリー」を見てみたら、かなり頻繁に更新されているようです。写真も多く掲載されていますので、寝込んだりしている‥‥ということではないみたいですね。

あ、ちなみに「お家のサボテンの花が咲きました!とっても嬉しいです!!」というエントリーを見たところ、

ライブドアに直接相談したことがあり「オフィシャルブログ」にしていただければ、不快なコメントやIPアドレスチェックで、これまでよりはずいぶん改善されるようですが・・・ (デザインも普通のタレントさんのように素敵に写真とか入れてくれるようです)

という記述がありました。しかし本人としては「私が自らの意思で書き続けた経緯」を大切にしたいという意向を持っているようです。あくまでもプライベートのブログということなのですね。

ただ一方で、

「休んでいるのにブログを書くのか」といった非難の声もあり

ということで、どうして休演しているのかな、と心配にもなってしまいますね。元気な姿が見られるのは嬉しいのですが。