ideos__4123jpg.jpg

Skype for Android」がリリースされたので、早速「IDEOS」にインストールして試してみました。

試したかったのはテキストチャット、ビデオチャットではなく、単純に「携帯電話に発信できるか?」ということでした。

もし携帯電話との通話が可能であれば、何らかの都合でCHONANが一人になる場合に、緊急用の携帯電話として持たせられると考えたからです。

まず最初に、日本通信のSIMで試してみました。が、こちらはほとんどうまくいきませんでした。発信までに時間がかかり、繋がっても音声はほとんど繋がらず、切れてしまいました。

部屋の中だったので、もしかすると環境によるものかもしれませんが、日本通信の「モバイルIPフォン」だとどうなるのかな、というのは興味深いところです。

ideos__4122.jpg

気を取り直してイーモバイルSIMで試したところ、こちらはうまくいきました。多少のタイムラグはあるようですが、これならそれなのに通話もできそうです。

標準の状態でダイアルすると「非通知番号」と表示されるようですが、マイアカウントページから発信者認識番号を設定すると、通話発信時に番号が表示されるようになります。

ということだったのですが、ぼくの手元ではうまくいきませんでした。「Skypeでは発信者認識番号が必ず表示されるという保証はできませんのでご了承ください」とは書いてあります。

逆に、携帯電話から「IDEOS」への通話発信を試してみました。iPhoneから、Skypeの050番号にダイアルしてみました。こちらも、問題なくうまくいきました。

常にSkypeを待ち受けにしているとバッテリの消費が激しく実用的ではないかもしれませんが、スポットで利用するには使えそうという印象を持ちました。

ネタフル「IDEOS」購入レポートは以下になります。

“軽自動車スマートフォン”「IDEOS」はかわいい♡(ファーストインプレッション)
「IDEOS」テザリングでスピードテスト(イーモバイルと比較)
「IDEOS」テザリングの使用時間は約4時間15分
「IDEOS」イーモバイルSIMで使ってみる(設定方法・回線スピード)
「IDEOS」テザリングの使用時間は約4時間15分(イーモバイルSIM)
「IDEOS」iPhone/Pocket WiFiとサイズを比較
「IDEOS」Skype Out(携帯電話/固定電話に通話を発信)を試してみた
「IDEOS」テザリングがメイン用途でインストールしたアプリ/ウィジェット

ネタフルでは他にも次のような記事を書いています。

「IDEOS」日本通信のSIMロックフリーなスマートフォン
日本通信のSIMロックフリーなスマートフォン「IDEOS」検討&関連記事
日本通信SIMロックフリーAndroid「IDEOS」レビュー記事
「IDEOS」はスマートフォンの“軽自動車”
日本通信「050モバイルIPフォン」を発表(他社3Gデータ通信サービスでも利用可能!?)

Mac ソフトのことなら act2.com

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300

B004H7Z6UQ

日本通信 IDEOS と一緒にお得にご利用いただけるように6ヶ月+1 ヶ月の無料通信期間が付いたb-mobileSIM U300 限定パッケージ BM-U300-7MSW

B004H8EYC6

日本通信 IDEOS と一緒にお得にご利用いただけるように1年+2 ヶ月の無料通信期間が付いたb-mobileSIM U300 限定パッケージ BM-U300-14MSW

B004H8EYCQ