ideos__4110.JPG

マクドナルドなどを移動しながら「IDEOS」のテザリングできる時間を計測してみました。

使用環境として、

・IDEOS(付属の日本通信SIM)
・MacBook Pro

となっています。

作業環境としては、

・Safariでウェブをブラウズ
・ectoでブログ執筆

といったあたりがメインです。他にはメールのやり取りや、ツイッターのツイート/閲覧も同時に行っていました。

以下、ツイッターで「IDEOS」テザリングの様子をツイートしていたものです。

ツイートのタイムスタンプによると、以下のような使用状況でした。

10時25分
 ↓
12時44分
 ↓
移動
 ↓
13時6分
 ↓
14時58分

以上から、最初に付属している日本通信SIMを利用した「IDEOS」のテザリングは、約4時間15分となりました。

「IDEOS」はバッテリの持ちがよくないと聞いていたので、2〜3時間くらいだろうと思っていたのですが、予想以上の結果になりました。

もちろん、使用環境によって前後することになると思いますので、テザリングの使用時間を保証するものではありません。あくまでも、ある日のぼくの環境においては、ということになります。

恐らく、イーモバイルSIMを使用すると転送量も増え、使用時間は短くなるのではないかと思いますので、次回はそちらの実験もしてみたいと思います。

また、それなりに待機でもバッテリを消費するようなので、できるだけ長いテザリング利用を目指すなら、フライトモードにしておくのが良いかもしれません。電源ボタン長押しでフライトモードの設定が可能です。

きちんと計測したことはないのですが「Pocket WiFi」は2時間強くらいのバッテリの持ちの印象です。

ネタフル「IDEOS」購入レポートは以下になります。

“軽自動車スマートフォン”「IDEOS」はかわいい♡(ファーストインプレッション)
「IDEOS」テザリングでスピードテスト(イーモバイルと比較)
「IDEOS」テザリングの使用時間は約4時間15分
「IDEOS」イーモバイルSIMで使ってみる(設定方法・回線スピード)
「IDEOS」テザリングの使用時間は約4時間15分(イーモバイルSIM)
「IDEOS」iPhone/Pocket WiFiとサイズを比較
「IDEOS」Skype Out(携帯電話/固定電話に通話を発信)を試してみた
「IDEOS」テザリングがメイン用途でインストールしたアプリ/ウィジェット

ネタフルでは他にも次のような記事を書いています。

「IDEOS」日本通信のSIMロックフリーなスマートフォン
日本通信のSIMロックフリーなスマートフォン「IDEOS」検討&関連記事
日本通信SIMロックフリーAndroid「IDEOS」レビュー記事
「IDEOS」はスマートフォンの“軽自動車”
日本通信「050モバイルIPフォン」を発表(他社3Gデータ通信サービスでも利用可能!?)

Mac ソフトのことなら act2.com

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300

B004H7Z6UQ

日本通信 IDEOS と一緒にお得にご利用いただけるように6ヶ月+1 ヶ月の無料通信期間が付いたb-mobileSIM U300 限定パッケージ BM-U300-7MSW

B004H8EYC6

日本通信 IDEOS と一緒にお得にご利用いただけるように1年+2 ヶ月の無料通信期間が付いたb-mobileSIM U300 限定パッケージ BM-U300-14MSW

B004H8EYCQ