「とんかつ かつ藤」地元で愛されるとんかつの厚切りフェア【神栖市】

とんかつ かつ藤 神栖市

ゴールデンウィークに茨城県神栖市に行ってきました。地元の方と待ち合わせてランチに案内して頂いたのが「とんかつ かつ藤」です。

国道沿いのとんかつ店で古くからあり、地元の人に愛されているようでした。休日の午後は家族連れ、老夫婦など、様々な人が揚げたてのとんかつに舌鼓を打っていました。平日ならランチメニューもあるそうです。

そして出くわしたラッキー。「厚切りフェア」開催中!

「かつ藤」で遭遇した厚切りフェア

とんかつ かつ藤 神栖市

国道沿いにあるとんかつファミレスといった風情の「かつ藤」。とても入りやすい店構えです。店内はテーブル席もあれば座敷席もあります。

とんかつ かつ藤 神栖市

好きな言葉は「大盛り」と「厚切り」です。「厚切りフェア」の文字に、思わず入口脇でシャッターを切りました。とんかつの記念撮影にテンションも上がります!

「厚切りフェア」のメニュー

そういえばレギュラーメニューは一切、目に入りませんでした。厚切りフェアに一直線です。まっしぐらです。

とんかつ かつ藤 神栖市

「いも豚厚切りロースかつ定食」1,630円
「健康国産厚切りロースかつ定食」1,530円
「柔らか厚切りヒレかつ定食」1,460円
「大海老と厚切りヒレかつ定食」1,520円

全て厚切りのラインナップ。こんなに厚切りに心躍るのは久しぶりです。でも、冷静に、冷静に。判断を誤る危険性があります。

とんかつ かつ藤 神栖市

海が近い神栖市。メニューを裏返すと「アジフライと煮魚フェアもいいな〜!」なんて思ってしまうのです。

しかし初志貫徹。

もちろん、ここは「いも豚厚切りロースかつ定食」をチョイス!

ちなみにいも豚はさつまいもとタピオカを飼料として育てた豚で、旨味、甘味、風味が違うそうです。

ゴマをすりソースを作る準備

とんかつ かつ藤 神栖市

テーブルには胡麻、ソースなどが用意されています。

とんかつ かつ藤 神栖市

胡麻をすりすりします。

とんかつ かつ藤 神栖市

「かつ藤」へと導いてくれた鹿島アントラーズサポーターのお二人。

とんかつ かつ藤 神栖市

久しぶりの再会トークをしながらゴマをすっていたらあっという間にソースも完成しました。美味しそう。

「いも豚厚切りロースかつ定食」を食べる!

「厚切りなので少し時間がかかりますよ〜」とのことだったのですが、10分くらいですかね、程なくして「いも豚厚切りロースかつ定食」が出てまいりました。

とんかつ かつ藤 神栖市

厚切りでドーン!!!

味噌汁は豚汁に変更していただきました。

とんかつ かつ藤 神栖市

いいですねぇ、厚切りロースとんかつ。最初は塩で頂くと、脂が美味い、そして何より柔らかい!

白米を挟み、再度、とんかつへ。今度は胡麻ソースで頂きます。これまた香ばしい感じになって美味い!

とんかつ かつ藤 神栖市

こちらは「柔らか厚切りヒレかつ定食」です。柔らかとついているだけあり、見るからにソフトな感じ。

さてさて、ご飯もおかわりできますよとのことだったのですが、厚切りロースとんかつはかなりのボリュームで、ご飯いっぱいで丁度よかったです。

これぞ地元の人たちが愛するローカルフードという感じで、居心地も良かったですし、何より美味しかったですし。厚切りは世界を平和にしますね!

ごちそうさま!!!!

「かつ藤(神栖市)」の住所・予約

>>とんかつ かつ藤 – 神栖市その他/とんかつ [食べログ]

住所:茨城県神栖市日川4410-1

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数