2017 05 10 1059

意味が分からない‥‥というのが正直な感想なのですが、2017年5月17日に「Hulu」が全面リニューアルし、それに伴い hulu.jp から happyon.jp にURLが変更になると発表されています。

リニューアルに伴い、自分にあった作品に出会える、リアルタイム配信がモバイルでも視聴可能に、家族で使い分けが可能に、安心のキッズページ、通信容量が分かる、といったメリットが挙げられています。

ただし、URL変更も含めて注意点があるので「Hulu」を利用している人はよく確認しておきましょう。

動画で見るのが分かりやすいです。アプリのアップデート、新規インストールが必要になります。コチラでまとめられていますが、例えばFire TV、Fire TV Stickはアプリの新規インストールが必要になります(対応終了機器はコチラ)。また、新しいサイトでのログインも必要になります。

リニューアルに伴いサービス改善のためにアプリを再インストールするのはまだ分かりますが、なぜドメイン名が変わるのかというのは謎ですね。

【西田宗千佳のRandomTracking】日本オリジナルHuluとはなにか? 於保社長に聞く、顧客満足度最優先と日テレ連携というインタビュー記事でもリニューアルのことは触れられていますが、URLの変更については語られていません。

「あえてUIは変えていない。しかし、システム的にはすべて一新した、日本オリジナルのHuluになっている」ということで、中身は全くの別物になるようですが、そのあたりが何か関係しているということなのでしょうか。

加えて「(Huluという)名前を変えるという考えは全くないです。いい名前だし、もう定着していますしね」ということで、URLは変わってもサービス名もそのままのようですが、いずれ変わる可能性はあるのかもしれませんね。

「はっぴょん」ではなく「はっぴーおん」ですね。

ちなみにwhoisすると以下のようになります。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] HULU.JP

[登録者名] Hulu, LLC
[Registrant] Hulu, LLC

[登録年月日] 2007/08/15
[有効期限] 2017/08/31
[状態] Active
[最終更新] 2017/04/05 10:13:22 (JST)

もうすぐ期限が切れるんですね。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] HAPPYON.JP

[登録者名] HJホールディングス合同会社
[Registrant] HJ Holdings LLC

[登録年月日] 2016/06/09
[有効期限] 2017/06/30
[状態] Active
[最終更新] 2016/09/14 15:15:01 (JST)

こちらは2016年から準備されていた‥‥のでしょうか。とりあえず、もうすぐ有効期限がきますが。