2015 07 16 2150

そんなことありえる!?

捜査中の不慮の事故で昏睡状態になり30年。「え、それで目覚めるのwww」というような理由で目を覚まし、向かった先は我が家。そこで待っていたのは、刑事時代の後輩と再婚した妻だった‥‥って、泣ける。2歳だった娘も32歳に。本当の父親のことは知らない‥‥って、さらに泣ける。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

ぼくも子どもがいますし、当然、妻もいますから、自分が同じような状況になったら、とか猛烈に感情移入しましたよ。それでもやっぱり信じられない。なんでだよ。再婚してもいいけど、よりによって後輩ってなんでだよ。娘も見舞いにもきてくれてなかったのかよ。寂しいよ。でも、人にはそれぞれ事情があるから、もう昏睡から覚めることがないと医者から言われれば、やはり新しい人生を歩むのかな、とか、突拍子もない設定に妙にリアルに感情が巻き込まれ、どんどんドラマに引き込まれてしまいました。ここにそんなに感情移入している人は多くないとは思うのですが。

ちなみに妻は和久井映見。唐沢寿明と和久井映見の夫婦という設定、完全に30年前のトレンディドラマですよね。はああ、和久井映見も母親役かぁ。しかも50歳かよぉ! なんてしみじみしたけど、頬を膨らませた仕草で怒るような演技は健在。大丈夫、まだまだイケる。娘役は佐々木希。実年齢は27歳なので、それよりも少し年上の演技をしているワケですが、回を追うごとに演技がよくなっていくのが分かります。成長。素晴らしい。唐沢寿明は昏睡していたから佐々木希の成長を見ていませんが、ぼくはしっかりとこの目に焼きつけてしまいました。

で、唐沢寿明が演じる刑事は、驚異的な体力の回復で、すぐに刑事に復帰してしまいます(この辺はテレビドラマですね)。かつての後輩が今は課長。宮川一朗太です。おいおい、30年どころじゃないよ? グッバイ青春いいことなんてなかったよ? てなもんで「家族ゲーム」です。でも調べたら1983年の作品。ちゃんと30年前だった。ひょえー。

現場復帰した唐沢寿明は、若い刑事とコンビを組むことになります。それが窪田正孝です。いやぁ、いいねぇ。ダメダメでよわっちぃところがいいよねぇ。髪の毛さらさらストレートが羨ましいねぇ。二人組の刑事といえばタカとユージですけど、唐沢寿明と窪田正孝のコンビは正反対。精神年齢が30年前のままなので、悲しいかな何をしてても自然と親父ギャグになってしまう唐沢寿明と、よわっちろくて思わずサラサラヘアをどけてデコピンしたくなってしまう窪田正孝のコンビが、いずれは理解しあい、微妙に成長していくのもいい!

というのが、日テレ × Hulu共同製作ドラマ「THE LAST COP」の導入部分です。30年前のノリでやっているところがあるので、アラフォーくらいのオジさんには感涙もののネタが連発されます(唐沢寿明が目覚めるシーンもその一つ)。スタジャン着て、勧善懲悪のヒーローで、ベタベタでドタバタで。すっごい30年前にタイムスリップしたような気持ちでドラマを観られます。でも、新しいところはもちろん新しい。

というのも、テレビ放送した第1話を偶然、家族も観ていたらしく、第2話をリビングで見始めたら「こないだテレビでみた!」と言って、妻も子ども2人も一緒に見始めました。どうも、我が家にはHuluが導入されているのに、Huluで続編が放送されるのを知らなかった模様です。あれを見ちゃったら続きが気になるでしょうよ〜。

ということで、その日のうちに第2話から第4話まで一気見。とりあえずHuluで見られる分は、全て見てしまいました。30年前のギャグは子供たちには分からないでしょうが、それでもドタバタ感は楽しいみたいです。物凄く暴力的なシーンだったり、子どもに見せたくないという場面もなかったですし、つまりは家族で視聴するのにも最適なドラマだと思います。

2015 07 16 2215

そして、既にドラマは第6話まで放送され、残すはあと1話!

今から見始めたら、余裕で7月24日から配信スタートする最終話(episode 5後編)に間に合うと思います。日本でも、ついにHuluオリジナルドラマが始まったんだなー、と非常に感慨深いものがあります。しかも、それが超面白かったのですから、今後にも期待したいころ。続編にも期待したいので、ぜひみんなで観て応援しませんか!

本当に声を出して笑いました。なかなか家族で楽しめるテレビドラマというのがなかったのですが「THE LAST COP」は家族で楽しめます! テレビの前で、家族団欒を取り戻そうじゃありませんか! 子どもたちもYouTubeを見てる場合じゃないよ!

7月24日(金)深夜1時40分から、日テレ(関東ローカル)でepisode 1が再放送されるそうなので、まずはそちらから視聴してもいいカモ。でもHuluは2週間無料で視聴できるので、気になる人はそちらからでも良いカモ。ハリーアップでお願いします。



改めてサイトを確認して驚いたのですが「THE LAST COP」はドイツのドラマで、それが各国でリメイクされているのですね。

2015 07 16 2221

あまりにも自然で、完全に日本のドラマだと思っていました! こりゃあドイツ版も観てみないとですねぇ。