2014 12 22 1059

今年は2回、福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」を訪れました。そこで見た、フラガールのショーの素晴らしさに、映画の「フラガール」も観たくなりました。一度は「Hulu」で観られなくなっていたのですが、復活していたので一気に観てみましたよ!

昭和40年代、福島県いわき市炭鉱町の「常盤ハワイアンセンター」を舞台に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の実話を映画化。『69 sixty nine』の李相日監督が、激動する時代を駆け抜けた人々の友情と輝きを感動ドラマに仕上げ、日本アカデミー賞5冠王、ブルーリボン賞3冠王など、数多くの映画賞を受賞した。主演の松雪泰子をはじめ、『百万円と苦虫女』の蒼井優や南海キャンディーズの山崎静代らが披露する華やかなフラダンスが見どころ。

作品自体は2006年なので、もう8年前ですが、出演者が引き続き活躍しているし、舞台が昭和なので、古さは感じませんでした。主演は松雪泰子と蒼井優です。松雪泰子のダンスが素敵。蒼井優のダンスも素敵。そうそう「ハワイアンズ」で見たダンスと同じだよ! と言いながら、家族で観ました。

実話を基にしているということなのですが、当初は「常磐ハワイアンセンター」は快くは受け入れられていなかったのですね。今となっては、いわき市の一大観光名所となっており、地元の人たちにとっても雇用を生む大事な場所になっているのですが。聞くところによると、地元の少女たちは宝塚に対するようなような憧れを、フラガールに持っているそうです。

2時間、あっという間でした。やっぱり「スパリゾートハワイアンズ」の「フラガール」はいいですね! また生で見たい!

Hulu」は2週間無料でお試しができますので、気になる作品があればぜひ!

ネタフルの関連記事

「Hulu」月額980円で見放題!楽しいテレビライフをApple TVで始める方法

【Hulu】「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」の充実っぷりが嬉しい!科学系の番組が好きな人には超オススメ!!

【Hulu】「ゆず」のライブ映像やドキュメンタリー映像を配信する「YUZU CHANNEL」開設

【Hulu】「妖怪ウォッチ」を2014年8月16日より配信開始

【Hulu】「新世紀エヴァンゲリオン」配信開始!