2014 05 29 1428

「孤独のグルメ」の単行本は愛読していたのですが、テレビシリーズは見たことありませんでした。井之頭五郎のフィギュアを予約したり、久しぶりに単行本を引っ張り出して何度も読み返したり、かなり「孤独のグルメ」熱が高まっていたところ、たまたま「Hulu」に「孤独のグルメ Season 2」があるのを見つけまして。

個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎 (いのがしら ごろう) が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマ。原作は単行本・文庫本合わせて累計20万部を突破しているロング&ベストセラーコミック。登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となる。ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり淡々とストーリーが流れていく。

いやいや、テレビシリーズは実在する飲食店に行ってんですね! これはけっこう面白いなぁ。しかも、本編の後に原作者である久住さんが店を訪れているんですよ。で、本物のお店の方々が出てくる、それが良いです。

「孤独のグルメ」として、自分で持っているイメージとかけ離れていたらイヤだなと思ってテレビシリーズは見ないようにしていたのですが、最初は違和感あったのですが、2話目には慣れましたね。美味そうな飲食店を見られるのは楽しいです。

とりあえず、新丸子のネギ肉イタメ(第1話)、人形町の黒天丼(第2話)まで見ました。沼袋のわさびカルビと卵かけご飯(第3話)が楽しみだー!

Hulu

figma 孤独のグルメ 井之頭五郎 並盛りver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

B00KKY9EVC

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

459402856X