Home bakery 4624

つきたての餅も最高に美味かったのですが、今度は「ホームベーカリー」で食パンを焼いてみました! ホームベーカリーですからね、やっぱりパンを焼かないと!

Home bakery 4607

ぼくが購入したツインバードの「ホームベーカリー(PY-4436AZ)」は、昨日は2,780円に値下がりしていたのですが、1日限りだったようで、今日には3,580円に戻っています。それでも安いと思いますけどね。

さて、食パンです。

Home bakery 4608

マニュアルによると、こちらが必要な材料になります。

Home bakery 4609

ほとんど家庭にあるうなものですが、スキムミルク、ドライイースト、あとは強力粉は調達してくる必要があるかもしれません。うちはスキムミルクだけ購入しました。

Home bakery 4606

餅の時も材料を入れ、あとはセットしてメニューボタンを押すだけくらいの簡単さでしたが、食パンも似たような感じです。

Home bakery 4610

材料は餅よりも多く、さらに計量が必要になるのが、少しだけ手間でしょうかね。

Home bakery 4611

ちなみに、大さじ/小さじはホームベーカリーに付属していますので、軽量は簡単です。

Home bakery 4612

わりかし、きっちりと分量は量ってみました。

Home bakery 4613

マニュアルの通り、材料を入れていきます。ドライイーストは水に濡れてはいけないといった注意があるので、適当に入れるのは厳禁です。

Home bakery 4614

改めてホームベーカリーの装置的な部分を目視したのですが、基本は電熱線と羽根を回転させる機構だけなんですよね。超シンプルです。後は熱や回転を制御するだけなので、これなら、ある程度は価格が下げられるのかな、と思いました。

Home bakery 4615

材料を入れたケースを、ホームベーカリー本体にセットします!

Home bakery 4616

メニュー1の食パンでスタートです!

ちなみに、この時に焼き色も設定できるみたいですが、今回は何もいじらずに基本設定で焼いてみました。

Home bakery 4617

3時間ほど経過した後、覗き窓から見てみたら、何やらムクムクしてましたよ。ちょっとテンションが上がりました!

Home bakery 4619

そして4時間が経過、焼き上がりの合図です。ピーピーピー!

Home bakery 4620

うわーーー!!

いい焼き色!!

美味しそう!!

Home bakery 4621

容器をひっくり返し、トントンとしたところ、スルリと食パンが出てきました。

Home bakery 4622

どうですかー、焼き立ての食パンですよーーー!

Home bakery 4623

まだ熱々です。

本当はもう少し冷ました方が良いらしいのですが、はやる気持ちを抑え切れずに、カットしてみました。

Home bakery 4625

うわっ!

超食パンだ!

Home bakery 4626

熱々のしっとりで、やっぱり焼き立ての食パンは美味いです!

初めてですが、失敗することなく食パンが焼けました〜♪

Home bakery 4627

材料をセットしてから焼き上がりまで、所要時間は約4時間でした。我が家にはもう一台、別のメーカーのホームベーカリーがありまして、そちらだと約3時間半でした。そう考えると、放っておくだけですし、4時間かかっても悪くないかな、と思います。

後は気になるのが音ですが、羽根が回転して中身を回すくらいなので、びっくりするような大きな音がする分けではありません。音に関しては主観的なものですし、無音ではありませんが、恐らく気にするような騒音ではないと思います。

餅に続いて食パンを焼いたのですが、これが3,580円で堪能できているかと思うと、本当にコストパフォーマンスの素晴らしいヤツだと思います(もちろん材料費は除く)。

何より"出来立て"というのは最高に美味いんですよね!!

これは病みつきになるな〜!!

【Amazon.co.jp限定】 TWINBIRD 焼いもメニュー付きホームベーカリー PY-4436AZ 【フラストレーションフリーパッケージ(ffp)】 PY-4436AZ

B00AY71PE4

ネタフルでは次のような記事を書いていますので、参考にしてください。

3,580円で購入できるホームベーカリー!焼き芋につきたての餅も!TWINBIRD「ホームベーカリー PY-4436AZ」

【激安】3,580円だったホームベーカリーが2,780円に!

3,580円で購入したホームベーカリー(PY-4436AZ)が届く!メロンパンを焼いて餅をつくんだ!

【3,000円ホームベーカリー】約2時間で手軽につきたて餅が食べられた!