スポンサードリンク

「ホテルクラビーサッポロ」旧サッポロビール工場跡地に建つ朝食の美味しいホテル

スポンサードリンク

札幌 ホテル クラビー

札幌にあるサッポロファクトリーという巨大なショッピングモールの中にある施設で開催される発表会に参加しました。前泊したのが同施設内にある「ホテルクラビーサッポロ」です。

旧サッポロビール工場の跡地に建ち、北海道開拓時代の記憶を刻む「近代遺産」がすぐ目の前にある日本で唯一のサッポロビールグループホテルです。

「ホテルクラビーサッポロ」は札幌駅からは徒歩で15分ほど。タクシーならあっという間。地下鉄もあります。ショッピングモールが併設されているので、ショッピングや食事にも便利なホテルとなっています。

スポンサードリンク

「ホテルクラビーサッポロ」部屋の様子

実は10年以上前に家族旅行で宿泊していたことを、ホテルの入口を見て思い出しました。そういう意味ではそこそこ年月の経過しているホテルだと思いますが、館内はとてもキレイでした。

札幌 ホテル クラビー 館内

廊下。イベントができるホールがあるので、もしかするとその関係者の宿泊も多いのかもしれませんね。

札幌 ホテル クラビー 部屋 ベッド

宿泊したのはツインベッドルームです。ベッドの配置もゆったりとしている上に、大きめのソファも配置されています。これはゆっくりと寛げます。

札幌 ホテル クラビー 部屋

窓側から見た室内です。左側には作業のできるデスクスペースがあり、中央にテレビが配置されています。

札幌 ホテル クラビー 部屋 ソファ

ソファのある一角です。ベッド、ベッドに大きめのソファですから、部屋のつくり自体がかなりゆったりしていますね。大きな部屋で開放感があります。

札幌 ホテル クラビー 部屋 ポット

お茶のセットなども準備されています。

札幌 ホテル クラビー 無料スマホ

驚いたのはフリーで使えるスマートフォンが設置されていたことです。「handy」というもので、館内だけでなく持ち出して使用することができます。

無料通話、無料インターネット、アプリ、観光ガイドを使用することができます。「handy」はホテル向けのスマートフォンで、ホテルが月額980円を支払っているサービスとのことです。

もちろん館内の無料WiFiもあるのですが、こうして自由に持ち出せる端末があるのは初めてですし、インバウンドの観光客にもウケるのではないかと思いました。

札幌 ホテル クラビー バスルーム

バスルーム。蛇口をひねるとあっという間に熱いお湯が出てきました。

札幌 ホテル クラビー 洗面台 トイレ

洗面台とトイレ。アメニティ類も基本、必要なものは全て揃っています。タオル類も種類が多めのように感じました。

WiFiスピードも宿泊した階では申し分なく、快適に仕事もすることができました。すすきのあたりからもタクシーで1,000円しないくらいだったので「ホテルクラビーサッポロ」は立地も良いと思います。

「ホテルクラビーサッポロ」朝食がオススメ!

札幌 ホテル クラビー 館内

宿泊してみて分かったのですが、どうやら「ホテルクラビーサッポロ」は朝食がオススメのホテルのようです。

札幌 ホテル クラビー 美味しい朝食

朝食会場に、トリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル 2018」のベスト20に入っているというクチコミの結果が掲示されていました。これは期待も高まります。

札幌 ホテル クラビー 朝食 01

いきなりの北海道料理コーナーに胸が高鳴ります!

札幌 ホテル クラビー 朝食 02

蒸しじゃがいもにイカの塩辛。これは朝から鉄板メニューではありませんか!

札幌 ホテル クラビー 朝食 03

シェフが目の前で作ってくれるオムレツは、うにソースを選ぶことが出来ます。さすが、北海道のホテルの朝食です

札幌 ホテル クラビー 朝食 04

お米は北海道米の特別栽培「おぼろづき」だそう。


札幌 ホテル クラビー 朝食 05

北海道の郷土料理「ザンギ」も。朝から揚げ物を頂きましょう。

札幌 ホテル クラビー 朝食 06

完熟トマトのステーキ。

札幌 ホテル クラビー 朝食 07

ぼくは朝は米派なので食べませんでしたが、パンもとても美味しそうでした。

札幌 ホテル クラビー 朝食 08

地元の美味しいパン屋さんとのコラボですかね?

札幌 ホテル クラビー 朝食 09

他にもご飯のお供的な感じでシズるものがたくさん。山わさびの醤油漬け、イカの塩辛、イカの三升漬、夕張メロンたまり漬けなどなど。北海道らしいおかずたちです。粒の大きい納豆も美味しそうだ!

札幌 ホテル クラビー 朝食 10

地元の養鶏場の卵で、TKGも美味しそうです。長沼町の村田さんの養鶏卵です。さらに、ホテルクラビー特製の卵かけご飯用の醤油まで用意されているってんです。TKG好きは食べないわけにはいかない!?

札幌 ホテル クラビー 朝食 11

美瑛牛乳、小林牧場のさわやか牛乳と、牛乳だけでも2種類。さすが北海道です。カツゲンも北海道限定ドリンクだそうですね。

ちょっと気になるものを見つけました。

札幌 ホテル クラビー 朝食 12

牛乳&ブラックペッパーな飲み方。牛乳のカルシウムとブラックペッパーのピペリンを一緒にどうぞとのことなのですが、こんなの初めて見ました。

ピペリンはブラックペッパーの辛みのもととなっている成分で、血行促進の効果があるのだとか。

札幌 ホテル クラビー 朝食 13

ということでやってみたのですが、思ったほどブラックペッパー感はなく、普通に美味しく頂けました。これなら家で試してみても良さそうです。

札幌 ホテル クラビー 朝食 14

ご飯に味噌汁な朝食です。ザンギ、ウニソースのおむれつ、じゃがいもに塩辛など、北海道らしいチョイスであり‥‥なんだかビールが欲しくなるラインナップです。

札幌 ホテル クラビー 朝食 15

ご飯のお供的なものも山わさび醤油漬け、山芋のざく切り、夕張メロンのたまり漬け、イカの三升漬と‥‥やっぱり日本酒が欲しくなるメンツがなぜか‥‥でも、同じ米で美味しく頂きました!

札幌 ホテル クラビー 朝食 16

北海道の海鮮を売りにするホテルの朝食もありますが、こちらのしっかりご飯が食べたくなる系の朝食もとても美味しいものでした。朝食の美味しいホテルに選ばれるだけあります!

札幌 ホテル クラビー 朝食 17

ホテルの部屋に戻る際には、コーヒーをカップでテイクアウトすることもできます。これは嬉しい心遣いです。コーヒーに牛乳を多めに入れて、部屋で頂きました。

「ホテルクラビーサッポロ」の感想

部屋だけでなくホテル全体も清潔で過ごしやすく、朝食も美味しいオススメのホテルです。立地も札幌駅から徒歩15分ほど。大きな荷物があればタクシー利用でもワンメーターくらいでしょうか。

少し足を伸ばせばすすきのも徒歩圏内ですし、天気がよければ徒歩で札幌の街を散策するのも楽しいでしょう。

「ホテルクラビーサッポロ」の住所・予約

>>「楽天トラベル」で空き室をチェックする

>>「じゃらん」で空き室をチェックする

>>ホテルクラビーサッポロ公式WEBサイト

住所:北海道札幌市中央区北2条東3丁目

新千歳空港からはクルマで約60分。新千歳空港から札幌までバスもあります。

スポンサードリンク

前へ

【セブンイレブン】蒙古タンメン中本「北極ラーメン」食べてみた【感想】

次へ

「インベスターZ」1〜19巻が1〜19円セール!まとめ買いなら641円