Hiroshima 7824

広島県ディスティネーションキャンペーン」のブログレポーターとして、今年は3月と7月の計2回、新幹線で広島を旅してきました。

ネタフルぽい広島の魅力を発見できたかな、と思いますので、広島編、尾道編、鞆の浦編をまとめておきたいと思います。少しでも、これから広島を訪れる人の参考になれば幸いです!

ぼくが訪れたのは、順番でいうと尾道、鞆の浦、広島です。自分でコースを作るとするなら、次のように巡ります。

1日目 昼から尾道(尾道泊)
2日目 朝から鞆の浦、夕方に広島(広島泊)
3日目 朝から宮島、夕方に広島

2泊3日あれば、十分に広島の観光と食を堪能できるかな、と思います。尾道や鞆の浦はコンパクトな街ですから、歩いての散策ができます。

それでは、各街の楽しさをまとめてお届けします!

尾道編

様々な映画の舞台にもなっている尾道は、古寺の散策、街歩きが楽しいです。半日もあれば、グルリと一周することができます。おやつに定番のワッフルを食べて、夜は海の幸を。余裕があれば尾道美術館にも足を伸ばしたいところ。「日本一短い船旅」もぜひ!

新幹線に乗って春の尾道に行ってきます!

春の尾道!新幹線・福山駅から山陽本線で尾道駅へ

尾道駅から歩いて古寺を巡る(持光寺/光明寺/宝土寺/天寧寺三重塔)

「文学記念室」林芙美子と尾道出身の文学者たち(尾道)

33年ぶりの御本尊御開帳!千光寺と千光寺ロープウェイ(尾道)

「天寧寺(尾道)」"死のうと思う日はないが生きてゆく力がなくなることがある"

「尾道市立美術館」安藤忠雄が改築&海の見えるカフェもオススメ

「茶房こもん(尾道)」定番カフェでサクサクの絶品ワッフルを!

尾道で「日本一短い船旅」しました!

「たまがんぞう(尾道)」尾道の魚と肴と美味い酒

「ホテル・アルファ-ワン尾道」尾道駅近くのホテル

鞆の浦編

宮崎駿監督が、映画の構想を練った場所として知られる鞆の浦は「ポニョの舞台」とも言われます。山に登って見下ろす街並みは、ポニョの街です。また、坂本龍馬が滞在したことでも知られます。福山駅からバスで訪れます。

ポニョの舞台!?「鞆の浦」海に面した古い街並みと保命酒の町

「福禅寺・対潮楼(鞆の浦)」客殿からの景色が素晴らしい!

坂本龍馬が隠し部屋に宿泊した「桝屋清右衛門宅(鞆の浦)」

「はっさく大福」みかん入り大福が美味すぎる!!!(鞆の浦)

「茶房 田渕屋(鞆の浦)」懐かしくて甘いハヤシライス

「いろは丸展示館(鞆の浦)」坂本龍馬と海援隊が乗っていた蒸気帆船の船体部品を展示

保命酒の本家「太田家住宅・鞆七卿落遺跡(鞆の浦)」

「常夜灯(鞆の浦)」江戸時代に作られた海を照らす明かり

「医王寺(鞆の浦)」ポニョの景色を見たいなら

「鞆の浦」ポニョの町、小さな魚屋さんの町

ポニョの故郷・鞆の浦で出会ったポニョと宗介が住んでそうな一軒家

広島編

ぼくの中では広島は食の街! ホルモン天ぷらやコオネ(コウネ)など、広島ならではの食材を堪能することができます。もちろん、お好み焼きや牡蛎も美味しいですよ。宮島に足を運び、世界遺産の厳島神社を観て、穴子飯を食べましょう。忘れちゃいけないのが揚げもみじ!

夏の広島旅!1泊2日で10食の旨味な広島グルメを食べ尽くす!

「尾道ラーメン 三公(広島)」つるりと醤油味、背脂ぷるん、サクッと食べられるおやつみたいなラーメン!

「ホルモン天ぷら たかま(広島)」広島の隠れたB級グルメ!?サクッとした衣の揚げたてホルモンを食す!

「ビールスタンド重富(広島)」グビグビ飲める生ビールが美味い角打ち!一度注ぎ!二度注ぎ!重富注ぎ!

「肉料理カオリちゃん(広島)」広島ならではの部位"コオネ"を食す!鮮度抜群の焼肉が食べられる名店

「居酒屋いぶしぎん(広島)」広島の地酒を燗酒で!〆は究極の卵かけご飯を

「つけ麺屋 広島一漢(広島)」独特の美味い細麺、ピリ辛の油そばを食す!

「あなごめし 割烹ふじたや(宮島)」宮島といえば穴子!静かな名店で穴子飯を食す

「牡蠣屋(宮島)」白ワインと焼き牡蠣のマリアージュ!土産物屋の中心にあるイケメン揃いのオイスターバー

「揚げもみじまんじゅう(宮島)」見た目は鳥唐揚げ!?ふわふわサクサクで超美味し!

「宮島ビール(宮島)」広島は宮島で買える鹿がプリントされた缶ビール

「お好み焼き そぞ(sozo)(広島)」そばがカリッ!広島駅近のお好み焼き施設・駅前ひろばにある大根おろしが特徴のお好み焼き屋

「波平キッチン(広島)」新幹線に乗る前にGO!広島駅ビルにある地酒と海鮮料理の店

Bn dw 280 104


るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国'14 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2013-06-19
売り上げランキング : 22756
by ヨメレバ

ことりっぷ広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

昭文社 2012-02-24
売り上げランキング : 69436
by ヨメレバ