mori_highball_1774.JPG

少し前になってしまいましたが、サントリーの「森香るハイボールナイト2010」に参加してきましたのでレポートしておきます。

既にたくさんの方のレポートもあがっており、サントリー公式ブログ「サントリートピックス」でまとめられていますので、詳細についてはそちらをご覧ください。

白州「森香るハイボールナイト2010」参加者レポート/ウイスキー - サントリートピックス

ぜひ、ご自宅でも実践できる美味しいつくり方で、「白州森香るハイボール」をお楽しみいただけたらと思います。

ということで、ネタフルではこの「白州森香るハイボール」のことをお伝えしたいと思います。

白州蒸留所は山深いところにありまして、水も空気もきれいなところです。だからだと思いますが、ウイスキーの「白州」を飲むと森を感じるのですね。

そして、その「白州」で作るハイボールが「森香るハイボール」という訳です。

角ハイボールが知名度を獲得した後、サントリーがどんなハイボールをアピールするのだろうと思っていたのですが「やはりそうきましたか」という感じですね。ベーシックかつ美味しい「森香るハイボール」です。

mori_highball_1799.JPG

用意するのは、ソーダに白州、そして氷にグラス。

mori_highball_1801.JPG

基本的には「すごいハイボールの作り方」と手順は一緒ですが、決定的な違いがこちら。

mori_highball_1802.JPG

ミント!

mori_highball_1804.JPG

添える前に、手の平でパチンと叩くと香りが強くなるそうです。

mori_highball_1805.JPG

グラスを口に寄せると漂う、爽やかなミントの香り。清涼感たっぷりで、これからの暑いシーズンにぴったりのハイボールだと思います。

mori_highball_1810.JPG

ミントが手に入りにくい場合は、ライムを使うという手もあります。こちらもすっきり、清涼感アップですね。

あまり料理を食べる間もなくデザートに突入したのですが‥‥

mori_highball_1811.JPG

この甘いものとハードリカーのマリアージュというのも、非常に深いものがあるのですよね。クレームブリュレ、美味しゅうございました。

最近、自宅禁酒な日が増えているのですが、それでも飲みたい時はやはりハイボールですね。1杯目からハイボールです。2杯目もハイボール。

ハイボール!

■関連エントリー

「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす
「ハイボールナイト2」“角ハイボール”の良さを再確認した夜
リンゴを漬け込んだウイスキーで作った「ハイボール」が美味し!
浦和ハイボール!