kaku_highball_apple_01331.JPG

知人から「白州10年」に王林りんごを1週間漬け込んだものを頂いたので、これまた知人宅で開催されたホームパーティーに持っていってみました。

王林りんご1個(150g)を漬け込んであるのですが、ウイスキーの中には果肉も見えます。

kaku_highball_apple_01334.JPG

きれいな琥珀色です。しばらく置いておくと、果肉は沈みます。

森の香りのする若い「白州10年」に、リンゴを漬け込んだウイスキーで作る「ハイボール」は如何なるものか!?

kaku_highball_apple_01341.JPG

うーん、香りはより一層フルーティーです。

グビリ。

美味い!

参加していた人たち、みんなから大好評でした!

ほのかにただようリンゴの味わい。リンゴが出過ぎることなく、静かにその甘味をアピールしています。

うーん、これはいいなぁ。自分でも、ウイスキーに何か漬け込んでみたくなりますねぇ。

今の季節だと、みかんでしょうか? レモンや柚子あたりも面白いのかな。「白州」ではなく「角瓶」でも良かったりするのでしょうか?

自家製漬け込みウイスキーで作る冷たい「ハイボール」を暖かい部屋で頂く‥‥良いですねぇ! ちょっと夢が広がります。

手前味噌ならぬ、手軽な「手前ウイスキー」が流行ったりして!?

#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。