サントリー、ウイスキー11年ぶり増産 ハイボール、若者に人気という記事より。

サントリーホールディングス傘下のサントリー酒類は2009年のウイスキーの生産量を増やすことを決めた。増産幅は前年比1.0%だが、ウイスキーの増産は1998年以来、11年ぶり。

すげー!

ハイボールナイトの影響はどこまで? - [4k]shikeの日記で知ったニュースです。

11年ぶりにサントリーがウイスキーを増産するそうで、ニュースになっています。

炭酸水で割るハイボールが若者らの人気を集めており、主力の「角瓶」が好調に推移。

ハイボールが若者らの人気を集めており

ハイボールが若者らの人気を集めており

ハイボールが若者らの人気を集めており

でたー!

若者! ここに若者がいます!

けん引役となる角瓶の09年の販売数量は前年比で15.6%伸びるとみており、生産数量を7年ぶりの200万ケースの大台にまで引き上げる。

いやー、すごいですね。前年比15.6%の伸びってすごくないですか。

だって、お酒を飲まなくなっている人が増えているとか言われているのに、ウイスキーが伸びているんですよ?

しかも、ウイスキーったら、おじさんのお酒じゃないですか。それを若者が「ハイボール」にして楽しんでいる、と。

去年「ハイボール」の美味さに目覚めた時には、こんな日が来るなんて思いもしませんでしたね。

すごいハイボールの作り方
個人的に「ハイボール」が盛り上がってきた
「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす
「ハイボールナイト2」“角ハイボール”の良さを再確認した夜
「ハイボール」居酒屋で人気復活?
日経産業新聞のコラムに「ハイボールナイト」が!
「ハイボール復活」が新聞記事になったらしい!
そして「ハイボール」は日常に溶けてゆく

ああ、過去のエントリーを振り返ると、なんだかいろいろ胸にくるものがありますなぁ。

美味いと思ってブログでたくさん書いたら、それに共感してくれる人が増えて、イベントさせて頂いたりして、そして知らないところでも「ハイボール」を飲む人がたくさん増えて‥‥目から汗が流れ出そうです。

追記:Google Trendsでも見てみました。

2009-05-28_1302.png

この尺度は全期間にJapan (日本)で「ハイボール -焼酎」が検索されたトラフィック平均に基づいています。

2008年3月の「すごいハイボール」から増加しているように見える!

#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。