実家の庭に何やら香りの強い香草を発見したのですが、母がのこしてくれたミントでした。これがリアルミントか! ってことで、すぐに思いついたのはモヒートです。

200905261141.jpg

甘いお酒はあまり好まないのですが、モヒートだけは別。チョコミントアイスにはじまり、ぼくはミントのスーッが大好きなのです。

ただ、モヒートを作るには材料がないので、とりあえず「ハイボール」にミントの葉を散らせてみることにしました。

モヒートのレシピを見ていたら、手の平で軽くパンと叩くと香りが強くなると書かれていたので真似してパン!

いつもの作り方の「ハイボール」の上にミントを散らせると、夏に良さそうな涼しげな感じです。

去年は何も足さないのが良かったのですが、今年はちょっとカクテルっぽく、レモンやライムにもチャレンジしてみようかしら?

ちなみに最近の「ハイボール」の作り方ですが、氷を入れて、ソーダを入れて、最後に香り付けくらいにウイスキーを入れています。

食事時は薄い「ハイボール」が好みなのですが、最後に入れた方がウイスキーフレーバーが漂って一口目が美味しいのですね。あとはもう、アルコールは徹底的に薄くってもいいのです。

//////

Twitterでモヒートとつぶやいていたら、反応して実際に作ってしまった人が!

モヒート! MOJITO!! もひーと♪ - begejstring for DANMARK

で、モヒートにはまだちょっとだけ早いと思われるこの季節に、何故このカクテルの話題になったかと言いますと、すべてはTwitter上で[N]ネタフルのkogureさんが次のように呟かれていたのが始まりでした(^-^;

レシピを拝見すると、とりあえずバカルディとライムがあればできそうかな? ミントは庭から調達で!

#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。