2008年5月28日、この日は“日本ハイボール史”に刻まれる、歴史的な一日になったのではないでしょうか。

ONEDARI BOYS x サントリーによるイベント「ハイボールナイト」が、銀座「日比谷バー THE GRAND BAR」で開催されました。

highball_night_20080529_040.JPG

「ハイボール、ハイボール」とブログで書き続けてきたら、サントリーに「ハイボールナイト」をONEDARIさせて頂けるとはなんたる至福!

思えば始まりは、2008年3月に開催された「サントリー白州蒸溜所体験セミナー」に参加したことでした。

正直なところウイスキーはあまり飲まなかったですし、むしろウイスキーの原料がモルトで、2回蒸留しているとかナントカ、全くもって知識すらなかったのです。

それが「すごいハイボールの作り方」と出会ったことで「酒ライフ」に革命が起きたのでした!

それから、明けても暮れても「ハイボール」を飲みまくった2ヶ月でした。

highball_night_20080529_058.JPG

あまり「ハイボール」と言っているので「うさんくさい」と思われた方もいるかもしれませんが、事実、うまいのだから仕方ありません。

うまいだけでなく、

・自宅で作って美味しい
・カロリーが低い
・プリン体がない

など、プラスアルファのメリットにも惚れ込んでしまったのでした。

まあ、ここだけの話、メインで飲むお酒をウイスキーに変えて、食事全般でカロリーを気にするようになったら、1ヶ月で5kgくらい痩せましたよ。ええ、ここだけの話。

とうことで!

「オレたちのハイボールナイト」が!

highball_night_20080529_049.JPG

最初に、

・ウイスキーに関する基礎知識
・モルトウイスキーのテイスティング

という基礎的な話、そして、

・自分でつくるすごい「ハイボール」
・ハイボールと食事のマリアージュ

という流れで行われたイベントだったのですが、ぼくとしては「ハイボール」のうまさ、ウイスキーの知識はこの2ヶ月で蓄えたので‥‥

highball_night_20080529_065.JPG

とにもかくにも、初めて「ハイボール」を飲む人たちが、どんな風に思うのだろう、とドキドキしていたのです。

もう、どっきんこーどっきんこー。

勧めまくった張本人ですしね。

ということで、当日はいろんな人に「ハイボールはどうでしたか?」と聞いて回ったのでした。

動画にまとめましたのでご覧ください。

うーん、やはり感動。自分で何度、見ても感動。

自分がいいと思っていたモノが、他の人から共感を得られる‥‥こんな感動ったら、ないですよ。

足を運んでくれたブロガーが、必ずしもウイスキーを嗜んでいる人ばかりではなかったので、そういう意味でも「ハイボール」の飲みやすさって、あるんだと思います。

どうでしょうか。ちょっと「ハイボール」を飲んでみたくなりませんか?

当日、披露された美味しいハイボールの作り方を参考にして、ぜひこの週末にいかがですか?

highball_night_20080529_074.JPG

highball_night_20080529_075.JPG

ウイスキーを冷凍庫で冷やせばベストですが、氷を入れてステアするならば、常温保存でも良いと思います。

追記:mbdbがこんな素敵動画を作っていた!

そして今回の「ハイボールナイト」は、飲み物だけでなく食べ物も素晴らしかったです。

highball_night_20080529_081.JPG

バーの料理って、なんとなく期待していないところがあるのですが、料理を目当てにいってもいいんじゃないかってくらい「THE GRAND BAR」の料理は美味しかったです。

スモーキーなウイスキーにはスモーキーな料理ということで、薫製もいろいろ出てきまして、うまい酒とうまい料理は相乗効果を生む! と改めて思った次第です。

心残りは‥‥厚切りのベーコン、食べられなかったんですけどー!

そして最後に登場せしは「さらにすごいハイボール」です。

highball_night_20080529_086.JPG

やはり「ハイボール」といえば「角瓶」。

口当たりの良い薄口のグラスで氷レス。レモンピールをさっとふり、頂きます。

至福。

基本、氷多めでレモンピールなどのオプションはナシが良いと思っていましたが、これにはやられました。

もう本当に「ハイボーラー」にとっては、幸福すぎる時間を過ごさせて頂きました。

最初から最後まで丸ごと、こんなに素敵で心地よいイベント体験はこれまであったでしょうか。

イベントを準備して下さったサントリーのみなさまに感謝です。素敵な空間と美味しい料理を用意して下さった日比谷バーのみなさまに感謝です。参加して下さったブロガーのみなさまに感謝です。

みなさんにありがとう。

highball_night_20080529_092.JPG

最後に! リクエストです!

もっといろんな場所で「ハイボール」が飲めるようになると嬉しいなぁ。

会場でも聞かれたのですが「ハイボール」を飲みたくても「それはなんですか?」というケースもあります。

後は作り方の問題で、ウイスキーが濃かったり、ソーダ感が弱かったりとかで、あまり美味しくなかったり。

バーに行けば美味しい「ハイボール」が飲めますが、敷居が高く感じる人には、もっと気軽に飲めるお店が増えるとよいかなと。

あとは、缶の「ハイボール」が存在しているとも聞くので、これもぜひ購入できるようにして欲しいです。

楽天などのオンラインショップで購入できるだけでも、違うと思うんですよね。

/////

■参加者のエントリー

[M] mbdb | ハイボールナイト by サントリーに参加!(プロによるすごいハイボールの作り方動画付)
[s2] sandglass starts : ハイボールナイトフィーバー。
おしゃれに、ららら 「ハイボールナイト by サントリー」
ジャンクワードの森:サントリーさんのハイボールナイトに参加しました
美味しいハイボールの作り方:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
すごいハイボールの作り方 : ビデオブログ【ショビズバ】ショビショビンのズバズビ
「すごいハイボールの作り方」も教えてもらえた「ハイボール・ナイト」に行ってきました。 - [モ]Modern Syntax
ハイボールナイトでウッーウッーウマウマ(゜∀゜) - 煩悩是道場
ハイボールナイト開催、速報:[mi]みたいもん!
ハイボールのカロリーについて:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
「ハイボールナイト by サントリー」 イベント速報! - サントリートピックス
ものすごいハイボールナイト(酒編):はるちー備忘録blog:So-net blog
一和一会 | ハイボールナイト by サントリー
世界一旨いウイスキーを飲ませるBAR【日比谷BAR WHISKY-S】:ブロガーイヴェント!
[g]ぐうたりん | サントリーさん主催のハイボールナイトに行ってきました!
ハイボールナイトに参加してきました! - BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ
男子厨房になるべからず!: SUNTORY主催ハイボールナイト@日比谷バー
ハイボールナイト@THE GRAN BAR - エアロプレイン-
ハイボールナイトで『すごいハイボール』のレシピを教わる
hiniclip:ヒニクリップ | ハイボールナイトがたのしすぎて記事を書くのを忘れていたよ

/////

↓サントリーから「Try! ハイボール」のブログパーツもリリースされました。

#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。