日比谷バー「ウイスキーズ」のハイボールが美味しいと聞きつけ、行って参りました!

R0014308.JPG

「ウイスキーズ」ではソーダではなく、ハイボールを作ったときに直接、炭酸を注入しているのだそうです。

最初に「角瓶」のハイボールを頼んだのですが、ボトルもきちんと冷やしているとのことでした。素晴らしい!

R0014310.JPG

一緒に行ったのは、ジェットダイスケ、ピッコロさん@東京グルメ散策日記たちだったのですが、特にジェットはハイボール未体験。

あまりにもネタフルで「うまい、うまい」と書いているので「本当かよ〜?」と思っていたそうなのですが‥‥。

飲んだ瞬間に顔が変わった!

「今まで飲んでいたウイスキーのソーダ割とは別物」と言っていました。「ビールの代わりにもいいね」と言っていたので、ぼくと気が合います。

確かに、このハイボールは絶妙でした。冷え具合、炭酸、そしてウイスキーの量が濃すぎず薄すぎず、本当にピッタリなのです。

R0014313.JPG

おつまみもとても美味しかったです。おつまみも全部、スモーキーなんですよ‥‥ちょっと驚きました。

他にも「角瓶」の水割りに「ボウモア 16年」のハイボール、水割りを堪能しました。

R0014315.JPG

「ボウモア」は個性が強いので好みが分かれると聞いたことがあったのですが、確かにスモーキーでかなり主張します。

ハイボールにするんだったら、個人的には「角瓶」の方が好みだと思いました。

しかし‥‥

R0014316.JPG

水割りは良いですね。

トルネードグラスでくるくると回しながら飲んだのですが、途中から甘い香りがしてくるのです。さらに時間が経過すると、味わいにも甘味が出てきて、とても飲みやすくなりました。

ええ、これで新しい味を覚えましたよ!

1時間くらいで4杯も飲んでしまった夜でした。さらに帰宅してから「北社50.5°」のハイボールを飲んだのは言うまでもありません。

自宅にハイボール用のグラスが欲しくなってきたんですが、どんなのが良いですかね。

ぐるなび」を見たら、なんとウイスキー飲み放題のコースなんてあるんですね‥‥「スタンダードコース」で4,000円です。

◆シングルモルト
山崎12年、白州12年、ボウモア12年、マッカラン12年、マッカラン・ファインオーク12年、ラフロイグ10年、グレンフディック12年、バルベニー12年、グレンギリー12年、オーヘントッシャン10年、グレンドロナック12年、トーモア12年、スキャパ14年

◆世界五大ウイスキー
ジャックダニエル、タラモアデュー、カナディアンクラブ、バランタイン12年、アーリータイムズ、北杜12年

◆団塊のウイスキー
角、白角、黒角、ホワイト、RED、トリス、トリスブラック、オールド、ザ・オールド、ローヤル12年、リザーブ12年

これだけ飲めればスタンダードで十分だなぁ。

おっと「ブレンデッドコース」で2,000円もある。

◆世界五大ウイスキー
ジャックダニエル、タラモアデュー、カナディアンクラブ、バランタイン12年、アーリータイムズ、北杜12年

◆団塊のウイスキー
角、白角、黒角、ホワイト、RED、トリス、トリスブラック、オールド、ザ・オールド、ローヤル12年、リザーブ12年

これでいいじゃない! ハイボール飲みまくりたい!

しかも「飲食代20%割引」なんていうすごいクーポンまであった‥‥。

いやー、これはもうまた絶対に行きたいと思います「ウイスキーズ」に!

住所:東京都中央区銀座3-3-9 金子ビルB1


大きな地図で見る

■関連エントリー

サントリー「プレミアムソーダ」で「白州」を飲む
「サントリー白州蒸溜所体験セミナー」に参加
すごいハイボールの作り方
今宵は角瓶でハイボール(ブログ合宿)
サントリー「北社50.5°」と「セブンプレミアム」ソーダでハイボール
レモンピール「ハイボール」の美味しい飲み方