スポンサードリンク

「正露丸」アニサキスにも効果ある胃腸薬

スポンサードリンク

B00F4MSFE2

ぼくも一度だけアニサキスを疑って病院に行ったことがあります。アニサキスだろうということで胃カメラを飲んだものの、結果的にはアニサキスではなかったのですが、アニサキスなのではと思われる痛みは強烈でした。

あんな痛みは二度と経験したくない‥‥のですが、もしもアニサキスが疑われる時は胃腸薬の「正露丸」が効くようです。アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許という記事になっていました。

胃アニサキス症などを発症して内視鏡摘出が必要になった場合に木クレオソートを含む正露丸を服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になる。

スポンサードリンク

虫歯にも効くっていうし、なんなん「正露丸」て!?

それはさておき、正露丸の製造販売元である大幸薬品は、主成分である木クレオソートが「アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤としての活用に関する特許(特許第5614801号)」を取得しているのだそう。

「正露丸を服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になる」ということなので、もしも、もしもですよ、また激しい胃の痛みに襲われるようなことがあれば「正露丸」を服用してみようと思います。

アニサキスとは?

アニサキスは寄生虫の一種です。

サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生しており、それを生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べることで、アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こすというものです。

アニサキスの予防方法はコチラにまとめられていますのでさん参考にして下さい。「一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません」ということなので、注意が必要です。

スポンサードリンク

前へ

電子書籍リーダー「Kindle」が2,000円オフで5,980円

次へ

【Amazonプライムビデオ】対象作品500円セール(7/17まで)