B00P0QB5WQ

あーるーこーあーるーこー、おじさんはー、げんきー♪

ということで、一時期よりは活動量は減ったものの、引き続き元気に歩いています。そんな、Ingressで頑張り続けている、中年エージェントに朗報です。脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に 米調査という記事がありました。

米ボストン大学などの研究チームは、認知症や心疾患のない平均年齢40歳の約1500人にランニングマシンで運動してもらうテストを実施し、20年後に再度テストを行って、脳の状態を磁気共鳴断層撮影(MRI)装置で調べた。

20年間を空けて運動能力のテストをしたところ、ランニングマシンの運動成績がよくなかった人は脳が萎縮していることが分かったのだとか。

つまり、20年間の間に運動をしてきたかどうか、ということなのでしょうか。普通に考えて、運動をしていないよりはしていた方が健康のためにも良いのも明らかでしょう。

脳の健康のためには中年期の運動が大切だと同氏は説き、「運動をすれば血流が増え、より多くの酸素が脳に運ばれて、年を取ってからの認知力の低下を防げるかもしれない」と話している。

ああ、Ingressをやっててよかったな、と思いましたね。40歳を過ぎてからでしたけど、きっとまだ遅くないはず! 引き続き、コツコツとエージェント活動をしていこうと思います。

はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド (できるネットeBookシリーズ)[Kindle版]

コグレマサト,堀 正岳,できるネット編集部 インプレス 2014-08-29
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ