B006G688PG

まだ赤子だった息子をたかいたかーいしてあやしていた時に、口からツーとヨダレが垂れてきて、自分の口にヒットしたことがありました。息子がノロウイルスを発症、自分にもあんな惨劇(激しい下痢や嘔吐)が訪れるとは‥‥。ノロウイルスが変異 免疫持たず大流行のおそれというニュースに恐怖しています。

研究グループが去年10月からの半年間、国内の患者から検出されたウイルス2000株以上を調べたところ、ことしに入って、「G※2・17」という型が急激に増え、2月以降は、すべてこの型になっていました。

川崎市健康安全研究所と国立感染症研究所などのグループによる調査です。この「G※II・17」というウイルスは、なんとヒトが免疫を持っていない新たなウイルスに変異していたというのです!

過去にも同じような変異をしたことがあり、その時もノロウイルスが大流行したそうで、これは今年も大流行の可能性は十二分にありますね。

ノロウイルスは身体からウイルスが排泄されるのをじっと待つしかなく、本当に色々な水分が身体が出ていってしまう辛い病気です。あんな思いは二度としたくないとは思っているのですが、手洗いうがいを励行しつつ、少し覚悟しておかないといけないかもしれません。