Caribbean Beach

ブロガー向けのネタが送られているニュースレター「iWire」の第31号が送られてきました。タイトルは「アロエで予防!光老化?!」です。小麦色だと健康的には見えますが、過度な日焼けは肌にはよくないんではないかと思っていたのですが、紫外線に起因する肌の老化は「光老化」と呼ばれているのですね。

紫外線が原因となる肌の老化を「光老化」といい、紫外線は日焼けやシミだけでなく、肌の乾燥、シワやたるみ(ハリの低下)も引き起こすのだ。

紫外線に関するツイートは6月から増え始め、8月にピークを迎えるそうです。梅雨入りしたものの、確かに急に日差しが変わったな、というのは6月に入ってからですね。

今回のニュースレターのテーマは、その「光老化」を予防するものとして、希少成分の「アロエステロール」というものが紹介されています。要はアロエの葉からとれるもので、肌の弾力を維持するコラーゲンや潤いを保つヒアルロン酸の産出を促すそうです。

よく、コラーゲンやヒアルロン酸の入った健康食品などがありますが、ニュースレターでは「アロエステロール」の入ったヨーグルト飲料「アロエべネ」が紹介されています。

つまり、ダイレクトに摂取するのではなく、あくまでも真皮の線維芽細胞に働きかけて「光老化」を予防するという仕組みです。コラーゲンは口から摂取すると分解されてしまうと聞きますしね。

このニュースレターを読んで、とりあえず夏は帽子を被ろうかな、と思いました。

インフルエンサーワイヤー

iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。