Prw PI6fl j2cHL54x

ブロガー向けのネタが送られているニュースレター「iWire」の第18号が送られてきました。タイトルは「実りの秋の、美味しい季節。 悲しいかな、肌のシミも実ります?!」です。秋になると、夏の陽射しにさらした肌に、シミやくすみとしてダメージがやってくるのだそうです。そうしたシミやくすみ対策となる、手軽な食材がバナナ!

なぜ、秋になるとシミやくすみといったダメージが肌に現れるのか? なぜ夏の間に出てこないのか? それは、肌が生まれ変わる周期の「ターンオーバー」に関係しているそうです。

肌の細胞は、表皮の奥で生まれてから、少しずつ肌表面に押し上げられ、やがて垢としてはがれ落ちるまでを、一定の周期で繰り返す。

成人は、この「ターンオーバー」の周期が28日間のため、夏のダメージが1ヶ月後の秋になって出てくるという訳。なるほどですね〜。

ということは、いずれ「ターンオーバー」してキレイな肌が戻ってくるはずなのですが、シミは色素沈着してしまうのがクセモノ。そこで、よりメラニンの排出を促すために効果的なのがビタミンB2・B6なのだそうです。

ビタミンB2とかB6って、サプリメントが必要なの? と思いきや、野菜や果物の中でトップクラスに含むのが、実はバナナだということ。

Prw PI3fl BPHQ1HLE

本当だ、バナナが群を抜いてますね!

さらに整腸作用もあり、そういった観点からもバナナは美容に良いそうです。30歳〜49歳の女性に4週間、バナナを食べ続けて貰ったところ、肌の水分値や弾力の改善も確認されたそうです。

朝に一本のバナナ、良いかもしれませんね〜。

バナナジュースもいいかも!

インフルエンサーワイヤー

iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。