B001F8ROI2

国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)が、ジャンクフードなどの高カロリーで栄養バランスの悪い食品に関して「地球規模で、たばこより大きな健康上の脅威となっている」と警告したそうです。「たばこより大きな脅威」 ジャンクフードに国連が警告という記事になっていました。

新興国や発展途上国の経済発展に伴い、肥満が世界的に深刻な問題となっていることを受けた発言。

タバコよりジャンクフードが危険なの!? ということでもなく、肥満の原因として、高カロリーで栄養バランスの悪いジャンクフードが世界的に脅威になりつつある、ということなのですね。

「世界はたばこの規制で団結したように、適切な食事に向けた大胆な枠組み条約に合意する必要がある」とも語っており、課税などの規制が各国に促されたということです。

タバコのパッケージに「吸いすぎると健康を害します」みたいな警告が書かれていますが、ジャンクフードに関しても、いずれそういう警告が添えられることになったりする可能性があるということでしょうか。

いずれにせよ「○○過ぎる」のは身体には良くないですね。ジャンクフードのようなものも、たまに食べるから美味しい。のだと思っていますが。