B008S6QE1W

深酒をした時の強力な味方としてウコンのお世話になることがあるのですが、取り過ぎは気をつけた方が良い、という記事がありました。ウコン食品:取り過ぎ禁物 表示よく見てです。

「肝臓を守るにはウコン」と思っている人は酒好きを中心に多かろう。だが、その取り方によっては逆に大切な臓器を傷めてしまうとしたら−−。実際、医療現場からはウコンが原因とされる症例が報告されている。

ウコンを継続して服用し、肝臓を痛めてしまうというケースが報告されているのだそうです。肝機能の数値が悪化したり、劇症肝炎で入院した方など、ウコンが原因と見られる事例が紹介されています。

「ウコンが肝機能を悪化させるメカニズムについては二つの原因が考えられます。一つはウコンに含まれる鉄分の影響。もう一つは、ウコンによって免疫力が強められた結果、自分の肝臓まで攻撃しているのではないかとの疑いです」

確かにお酒を飲み過ぎた時にウコンを飲むと、ひどい二日酔いにならずに済むんです。ただ、どうしても肝臓にターボをかけているというか、無理させている気がして、最近は控えるようにしていました。

ウコンに限らず、全てのものはほどほどが良いということですね。飲み過ぎ、気をつけよう。