A0001 009106

男が求めているオンナの体型とは? 痩せると体臭が強くなることもという記事に、ちょっと気になる記述がありました。曰く、炭水化物抜きダイエットをしていると体臭が腐ったバナナの匂いになるというのです。

あと関係ないかもだけど、最近彼氏に、「お前、最近変な匂いがする」って言われたのも相当ショックです。痩せると体臭が強くなったりするんですか?

炭水化物抜きダイエットをしている人は、けっこう増えているのではないかと思います。けっこう体重が落ちるようですが、一方で弊害もあるのですね。

その一つが、運動をしないで食事制限だけで痩せると、脂肪は思ったほど減っていないというもの。

運動をしないで食事制限だけで体重を落とすと、脂肪は落ちた体重の1/3程度しか減りません。あとは筋肉や水分、骨などが減っているのです。

なるほどー。やはり、運動をしながら食事制限という王道が良いのでしょうね。

さらに、炭水化物抜きにしていると「肝機能が弱る為に老廃物等がうまく分解されず口臭や体臭が強くなったりします」ということもあるのだとか。

それが、身体から発せられるバナナが腐ったような甘酸っぱい匂い「ダイエット臭」に繋がると記事。

加齢臭とダイエット臭は、どちらがきついでしょうか。カレーよりバナナの方が‥‥ってことはないか。

追記:@zaki から教えて貰いました。

アプローチ整体院 : 【体臭】体からバナナの臭いがしたら危険!

この様な時は、体が糖質よりも脂質をエネルギー補給に使っているのです。 それを利用した"ケトン体ダイエット(低炭水化物ダイエットと似ている。同義語として使われる場合もある。)"と呼ばれるものが流行っているのですが、健康上大変危険で、意識障害などが起こる場合もあるので絶対に止めましょう。