2012 08 06 1246

最近、爆発的に売れているものの一つにPC用メガネがあります。ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す ~JINS PC、Zoff PCの色あり、色なしを全部買いという記事がありましたので、ぜひみなさんも参考にして下さい。

さて、これら4本をまとめて試したユーザーはさすがに多くなかろうということで、今回のレビューを執筆するに至ったわけだが、原理的なところをあまり詳しく説明するつもりはないし、そもそも筆者も詳しくない。厳然として存在する「Zoff PCで偏頭痛がなくなった」という経験をベースに、追加購入した3本のメガネはそれぞれ効果があったのか否か、4本買って初めて分かったポイントなどを、現在購入を検討されている方のためにまとめておこうというのが、本稿の趣旨だ。

ぼくも愛用していますが、最近は色なしも登場し、そちらも欲しいなー、なんて思っているところです。実際にPC用メガネをかけていると、効果を実感できるのですよね。

ぼくが使っているのは、薄い黄色がついています。普通に使う分には気にならないですが、画像や写真を編集するような時は、やはり気を遣います。

なので、透明バージョンがあるといいな、と思っていたのですが、立て続けに発売されたので、購入を検討しているところです。

2012 08 06 1250

スペックの比較では、やや高いですが、透明なPCメガネを購入するのであれば「Zoff PC」の方が良さそうですね。

ただし、

実はこのZoff PCのクリアタイプ、レンズがかなり外光を反射する。具体的には自分の背後、まったく視界に入らないところでなにかがキラッと光ると、それがレンズの縁か端かに反射して気づくほどだ。

という特徴もあるようです。

PC用メガネの購入を検討している人は、ぜひコチラからチェックしてください!

ネタフルでは次のような記事を書いています。

PC用メガネ「JINS PC」いつの間にかPC作業で手放せなくなっていた
目の疲れを軽減するメガネ「JINS PC」度付きサービスを開始
PC用メガネ「JINS PC」の自動販売機が登場

メガネを外した後に液晶モニタを見ると「うわっ、まぶしい!」と感じるので、個人的にも効果は実感しています。