TANITA 内臓脂肪チェック付き体脂肪計 メタボスキャン ブラウン TF-205-BR

名古屋大医学部調査 「腹一杯食べる人はメタボになりやすい」だそうです。知ってた。知ってたって!

名古屋大学医学部の衛生学研究室では、1997年から愛知県の某自治体職員約1万人を5年間追跡調査し、新たにメタボと診断された男性1857人に対して食習慣とメタボの発症リスクの関連性を検討している。

「腹一杯食べる人はメタボになりやすい」って、まあ当たり前の話だと思うんですけど、そのあたりがきちんと追跡調査で実証された、ということなのでしょうね。

・「腹一杯食べる」男性に比べて「腹八分目に控えている」男性はメタボの発症リスクが約半分

・「脂っこいものが好きな」男性に比べて「あっさり系が好きな」男性も発症リスクが約半分

・「濃い味付けを好む」男性に比べて「薄味が好きな」男性はメタボの発症リスクが30%低い

知ってた! 知ってた! 知ってたよ!

そうです、事実を突きつけられた、ということですね。

「濃い味付けが好きだが控えている」男性は40%もメタボの発症リスクが低いということなので、気をつけたいと思います、ハイ。

TANITA 内臓脂肪チェック付き体脂肪計 メタボスキャン ブラウン TF-205-BR

B0015NJ8VI

メタボが気になる人の健康ごはん (オレンジページムック)

4873035694