B006YJEWTQ

ネタフルでも「エアカウンターS」測定時間2分&7,900円の家庭用放射線測定器という記事を書いて紹介していた「エアカウンターS」をAmazonで注文してみました! Amazon価格は5,453円でした。

◆片手で簡単に気になる空間の放射線量(ガンマ線)を測ることのできる家庭用放射線測定器◆片手で使えるスティックタイプ◆シンプル液晶で数値がわかりやすい◆放射線を検知すると音が鳴ります◆予測測定(最長約2分)、予測完了後は10秒毎に表示を更新◆サンプル単三乾電池1本付属(エネループも使えます)

「エアカウンターS」は先行していた「エアカウンター」の後継機で、性能アップと価格を下げることを実現した量産タイプの家庭用放射線測定器です。

各地域の放射線量を確認できるマップシステム「エアカウンターリポート」というサービスも予定されていたのですが「諸般の事情により、サービス開始日を延期」となっていました。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「エアカウンター」15,750円の家庭用放射線測定器
「エアカウンターS」測定時間2分&7,900円の家庭用放射線測定器

自宅に放射線測定器というのは幸せなことはではありませんが、庭が土ということもあり、あちこち計測したいと思います。

Amazonカスタマーレビューでも、なかなか高評価です。

by カエレバ