完熟トマトパウダー500g ポルトガル産とまと100%

週末からトマトが大変な話題になっています。なぜなら、トマト:脂肪燃焼効果 京大グループが発見なんていうニュースがあったからなのです! トマトで痩せる!?

京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見した。メタボリック症候群の改善などに役立つという。米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。

もともと、トマトには「摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例」があり、そこに着目して脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し出したのだそうです。

見つかったのは「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間で、肥満のマウスの餌に混ぜたところ、4週間で「血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0・5度以上、上がっていた」という効果があったそうです。

人間なら、トマトジュースを1日3回、200mlずつ飲むのに相当する量だとか。トマトを食べるのは良いことですからね。普段から心がけていると、野菜摂取としても良さそうです。

「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と発見した教授。大事すなぁ。

実はこのニュースを知る前に、ちょうどこの記事を読んでいたのですよ。

ここ一年トマトジュース毎日900ml一本飲んでるけど質問アル? - まめ速

勿論無塩の奴 大酒飲みの俺が肝機能向上してたとか胸熱

なので、トマトジュース始めよう! と思っていた矢先のニュースでした。

トマトジュース飲み始めてから何喰っても太らないんだよ 今日もガッツリ朝はしょうが焼きにご飯 昼はサンドウィッチ 夜はチキンカレー大盛り 太らねぇwwwwwwwwwww

ドキドキしちゃう。で「無塩」というのがポイントでしょうね。ちなみに、

・デルモンテの無塩
・DON SIMON

というのが美味しいそうです。さらに「高いので良いのなら、シジミエキスすなわちオルニチンが入ったクラマトってのがウマス」とありますが、この「クラマト」‥‥

【ネタフル・カナダ支局】クラム + トマト = クラマトジュース

ってことで、カナダで飲んだヤツじゃないですかーい!!

by カエレバ

そうかこれ、健康に良かったのかぁ。

先のまとめ記事の方ですが、ダイエットの一貫で炭水化物を抜きつつトマトジュースを飲んで「トマト始めてから80kg→62kg(標準体重)
ちなみに運動は仕事以外一切していない」だそうです。

「オリーブオイル小さじ一杯入れて飲むと栄養が吸収されやすくなるよ」なんてマメ知識も?

ちょっとトマトジュース買ってくる。

↓とりあえず食塩無添加のトマトジュースをピックアップしてみました(カゴメ トマトジュース食塩無添加を買ってみた!)。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ