「白湯ダイエット」で痩せる理由と実践方法という記事より。

冷ましたお湯を飲むだけで痩せ体質になれる!? とウワサの「白湯ダイエット」。体の巡りがどんどんよくなり、毒素排出効果もあるという「白湯ダイエット」の痩せる理由と実践方法を、今回は詳しくご紹介していきます。

いろいろなダイエット手法が表れますが、最近は「白湯ダイエット」なるものがあるのですね。

「白湯」の正しい作り方も紹介されているのですが、基本的にはお湯を沸かし、それをさましたものだそうです。

では、なぜ「白湯ダイエット」で痩せるのか? ということですが、次のような理由が挙げられています。

・血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる

内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼効率がよい=痩せやすい体になるわけです。

・内臓機能が活発になり、老廃物を排出

白湯を飲んで内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進。結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力がパワーアップ。

・尿量がアップし、余分な水分を排出

白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。結果、尿量の増加とともに体重も減少。

夏場にこそ熱いお茶を飲む、なんて話もありますが、冷たいものばかりはやはり身体を冷やしますよね〜。

ただし「飲み過ぎるとむくんだり、体に必要な栄養素までが流されてしまうこともある」という注意点も。

1日かけて800mlとかだとハードルが高い気がするので、とりあえず目覚めの一杯や休憩の一杯を「白湯」にしてみようかしらねー。

白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

4396314833

朝1杯!!白湯のみダイエット―朝、お湯を飲むだけ。 (レタスクラブMOOK)

4827544085