「1日3杯のコーヒーで胸が小さくなる」という研究結果が発表されるというエントリーを書いたところ、大変な数のリツイートになりました。

中には「だからなのか‥‥」とか「これのせいか‥‥」という意見も散見されつつ「会社に入ってから小さくなった(社会人になってコーヒーを飲み始めた?)」とか「コーヒーはダイエット効果があるみたいだから」といった意見も見られました。

そうか、ダイエット効果がある→脂肪を燃やす→胸が小さくなる、ということなのですか? と思い、コーヒーとダイエットについて、ちょっとググってみました。

“体脂肪減少”の近道は運動前のコーヒー

つまりカフェインがあると、脂肪の分解がより進むようになるわけだ。実際、コーヒーを飲んだ後に血液中の脂肪酸の量を調べると、水しか飲まなかった場合に比べ、脂肪酸量は増えることが分かっている。その量は、コーヒーを飲まなかった場合と比べて2倍程度にもなるという。

コーヒーは脂肪を燃やして肥満を防ぐ!?

この推測を裏付けるような実験結果が最近報告され、注目されている。京大人間・環境学研究科教授の森谷敏夫氏らのグループの研究で、コーヒーを飲むことで、自律神経系の働きが活発になり、脂質代謝が進むというものだ。

脂肪燃焼効果に期待! 1日3杯のコーヒー

つまり、カフェインによって体内の脂肪が分解されやすい状態になるのです。より効率よく脂肪を燃焼するためには、運動する前後に飲むといいでしょう。他にも、研究段階ではありますが、食事の前にコーヒーを飲むと、食欲が抑制されるという説もあるようです。

コーヒーは脂肪燃焼するんですか? - ダイエット&フィットネス - 教えて!gooコーヒーは脂肪燃焼効果がありますか? - 質問・相談ならMSN相談箱では「効果はない」という回答がされていたりします。

あくまでもネットで調べた範囲のことですので、これがコーヒーをたくさん飲むと胸が小さくなる理由かどうかは分かりませんが、運動前にコーヒーを飲むというダイエット方法を実践している人もいるようです。

ネタフルでもコーヒーで脂肪肝・肝硬変を予防?というエントリーを書いていたのですが、1日に2〜3杯のブラックコーヒーを飲むと良いようです。

胸が小さくなる話も3杯という数字が出ていましたが、まあ、あまり飲みすぎも良くない、ということなのでしょうね。何事もほどほどに、ですね。

ご参考まで。

追記:リツイートを追う中で「ちっぱい(ちいさいおっぱい)」という単語を知りました。勉強になりました。

コーヒーの処方箋 (新書)

4902968258