きょうからです 神奈川のマック、ロイホ全面禁煙にという記事より。

神奈川県の受動喫煙防止条例が4月から施行されるのを前に、日本マクドナルド(東京都)は1日、県内の全298店を全面禁煙にした。

マクドナルド、神奈川の全店が禁煙にというエントリーでお伝えしていましたが、今日から神奈川県内のマクドナルド全店が禁煙になりました。

神奈川県の神奈川県の受動喫煙防止条例が、2010年4月から施行されることに先立つものです。

分煙もなくなるということですが、現場では混乱のようなものが起きていたりするのでしょうか。それとも淡々とした感じなのでしょうか。

さらに。

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開する外食大手ロイヤルホールディングス(福岡市)も同日までにグループ傘下の県内の飲食店全59店で、客席部分での全席禁煙を実施。

マクドナルドだけでなく、ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」も、神奈川県内の全店59店で客席部分の全席禁煙を実施しています。

マクドナルドは「顧客から喫煙の要望が多い店では、完全分煙に切り替える可能性もある」ということです。

飲食店・ホテルも全面禁煙にというエントリーも書いたのですが、厚労省が学校や飲食店など、多くの人が利用する施設を全面禁煙とする通知を出すそうです。対象施設は「劇場、百貨店、官公庁、駅、ホテル、娯楽施設、バス、タクシーなど」です。