お昼過ぎに眠くなるのはなぜ?眠気ピークは午後2時という記事より。

「眠気の大きなピークとなるのは、朝4時頃と午後2時頃です。午後2時頃は、満腹になっていなくても、眠くなる時間帯なんです。仕事の効率を高めるためには、15分程度で良いので、午睡することが有効といわれています」

食事をした後に、特に13〜14時くらいに眠気に誘われることがあるのですが、一つには胃に血液が集中して脳の血流が少なくなり、それで眠くなるのだと思っていました(どこかで読んだか聞いたかした)。

しかし、満腹になるだけでなく、身体のリズムとしても、14時というのは眠くなる時間帯なのだそうです。

「実は、居眠りが原因の事故は明け方4時頃に多くなるというデータがあるほど、体のリズムの影響は大きいんですよ」

明け方なので眠くなるのは当たり前ではありますが、4時にも眠気のピークがやってくるそうです。逆にいえば、この時間帯が徹夜の鬼門ということでしょうか。

日の長さは季節によって変わるもの。そうした体のリズムのズレをリセットするのに役立つのが、朝の強い光を浴びることだという。

確かに朝日を浴びると、眠気がリセットされるような気はします。気がするだけかもしれないけど。

起床装置 DANGERBOMB CLOCK

B000LPRZTS