「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃!という記事より。

「毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)は基本的には1本1本で独立してコントロールされていますので、白髪を抜いたから増えるということは特にないと思います」

よく言いますよね「白髪を抜くと増える」と。でも、決してそんなことはないようです。では、どうしてそう思うのか?

「年齢の進行にともない、白髪が増え始める時期がありますので、そのときにちょうど白髪を抜いたことが記憶に残っていると、抜いたことが原因となっているように思ってしまうのではないでしょうか」

なるほどー。

つまりは、抜こうが吹くまいが、白髪は自然に増えていく、と。そういうことなのですね。

「白髪化を促進する活性酸素の発生です。ストレスは、この活性酸素の発生を増やしますので、できるだけストレスをため込まないことがまず重要なことといえるでしょう」

ストレスで白髪が増えるようです。そういえば、ものすごく仕事の忙しかった学生時代の友人が、久しぶりに会ったら白髪が増えていたのを思い出しますね‥‥。

「若白髪はまだまだ黒髪に戻る余地あり」だそうです。

髪の悩みがみるみる解決する100のコツ―抜け毛・薄毛・白髪 (単行本)

4072534684