30代以上既婚男性の6割は「太りやすい生活」!?という記事がありました。

今年5月30日に花王が発表した調査結果「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」は、まさにこの印象を裏付けるものだ。何と、首都圏在住の30〜50代サラリーマン男性の6割以上が、太りやすい生活をおくっていると自覚しているという

ええ、自覚していますとも! でも、最近は気をつけるようにしています。

朝はヨーグルトとフルーツ、お昼と夜は御飯のおかわりをしません。そして飲み物はお茶、お腹が空いたらカカオ70%のチョコレートを食べています。あまり体調には変化はないですけど、単純に胃が小さくなってきた気がします。中長期的に効果を出すんだぁ!

全体の64%が、自分の食生活をカロリーオーバーだと認識している。特に太りやすい生活を自覚している人では、79%がカロリーオーバーだと考えている。

「適正カロリー量を知っているのは全体の10%に過ぎない」ということで、これはぼくも知りませんね。ただ単に野菜をもりもり食べてみたりとか、五穀米にしてみたりとかしていますけど。でも本当は適正カロリーを知らないといけないんでしょうね。

・「早食い」を自覚する人が72%
・「食事が不規則」が54%
・「寝る直前に食べる」が59%

これらはどれも良くないのですが、ぼくの場合は「早食い」が該当しています。ゆっくり食べたいんですけど。どうしたらいいんだろう。

食生活に劣らず運動も貧弱だ。全体の3分の2近くの62%は直近3カ月に全く運動をしていない。運動不足を自覚している人は全体の69%に達する。せっかくの休日も多忙や疲労を口実に、全体の57%が「家でごろごろ」している。

「家でごろごろ」はしていないんですけどね。ただ、適切な運動ができているかというと、そうでない気がします。毎朝のストレッチと週末に子供と遊ぶくらいで。分かっているんだから、改善しないといけないですね、ハイ。

OMRON カラダスキャン チェック 体重体組成計 ミントブルー HBF-358-A

OMRON カラダスキャン チェック 体重体組成計 ミントブルー HBF-358-A