働き盛りの男性にこそお勧めの「週末断食」という記事がありました。

長期間の断食に挑戦するのは難しいだろうが、断食の効果を体感してみたい人にお勧めなのが、週末を利用して1~2日間だけ行う方法だ。

断食は、「多忙で健康なんか構っていられない働き盛りのビジネスパーソンにこそ、体験してほしい健康法」だそうです。なんですか、断食って今ブームなんですか?

と思ったら、記事によればここ数年「週末断食」が静かなブームになっているんだそうです。代表的な効果が身体がリセットされることによるダイエット効果なんだとか。

週末断食のポイントは、オーバーワーク気味の内臓を休めること。そして、日ごろの飽食でにぶった味覚を立ち直らせることにある。すると、体の代謝がまともになって無駄な体脂肪をためにくくなる、というわけだ。しかも、血糖値やコレステロール値が下がる効果もあるというから見逃せない。

なんかいいことずくめの感じがしますが、週末こそ美味しいものを食べたい! とか思っているのにどうしたらいいんでしょうね。

「断食を乗り切ったときの達成感と爽快(そうかい)感は、ほかでは味わえない快感」だそうです。確かに達成感はあるかもな。

野菜ジュースとヨーグルトは取っていい「週末プチ断食」がお薦めだそうですが、やっぱり週末は食べたいなぁ。とりあえず、朝食はヨーグルトとフルーツという生活には慣れました。胃も小さくなって、食事の量が減ってきた気はします。

よし、プチ週末断食はまだしない。

週末プチ断食ダイエット―無理なく確実にやせて体にも効く!!