2003年12月に購入した「スゴ録(RDR-HX8)」が壊れそうです。

DVDプレーヤーは少し前からディスクを認識したりしなかったりで、だましだまし使っていました。ここにきて、ついにハードディスクもおかしくなってきたようです。

ある番組を再生しようとすると「ディスクが汚れています」と表示されるようになってしまいました。

マニュアルを見ると拭くように指示されています。ハードディスクを分解して拭けってか‥‥。

このように状況的にはかなり厳しいようです。

2003年12月からだと、既に4年が経過。価格がこなれたHDDレコーダーの第一世代だと思うので、そろそろ寿命なんでしょうかね。使いやすくて気に入ってたんですけど。

全く録画できないのは不便なので、買い替えを検討したのですが、聞くところによると今はあまり買うべきタイミングではないとのこと。

テレビは北京オリンピックまで待った方がいいし、HDDレコーダーもダビング10が導入するまで待った方が良いと、カイさん@カイ士伝が教えてくれました。

いっそのことテレビも含めて買い替えてしまおうかとも思ったのですが、良い話を聞いたので少し待つことにします。

が!

やっぱり録画できないのは困るので、アナログ録画ができる安価なHDDレコーダーを探すことにしまして、ただいま調査中です。はてなで質問してみたりしています。

そして再び、カイさん@カイ士伝から「これはどうでしょう?」と教えてもらったのがこちら。

TOSHIBA VARDIA デジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー 300GB RD-E300

TOSHIBA VARDIA デジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー 300GB RD-E300

300GBで52,500円です。なかなか良さそうですが、カスタマレビューで評判が悪いのが気になります。

けっこう機能も複雑そうで、使いこなせるかちょっと心配も。でもMacに動画を移せるという「ネットdeナビ」という機能があるらしく、それは面白いと思いました。

幸い番組表もアナログ放送から取得できるようなので、使い勝手がよければ「RD-E300」でも良いかなと思っているのですが。しかもメールでも予約できるのか‥‥。

そもそもあまり選択肢がないのですが、もし他にも安価で良い機種を知っている方がいたら教えてください。

■関連エントリー

PSXかスゴ録か、それとも?
「スゴ録」買うのはどこが良い?
スゴ録、購入決定