打倒「スゴ録」! マニア納得の“録り逃さない”東芝「RD-XS57」という記事より。

「RD-XS57」は、久々に東芝らしいユニークな録画機能を搭載したHDD&DVDレコーダーだ。RDシリーズ初の「自動録画機能」に加えて、スポーツ(野球)延長機能と番組追跡機能を搭載。まさに万全の録り逃し防止対策を施したレコーダーと言える。

最近はHDDレコーダーもかなり高機能化してきて、対抗機の機能を追いかけたり、さらにそれを超える新機能を搭載したり、本当に選ぶ方としては目が回りそうです。ということで、2005年夏のボーナス商戦用に投入された東芝「RD-XS57」のレビュー記事です。

これは良さそうだな、というポイントを。

・スポーツ・ドラマ延長

野球中継などを録画する場合、EPGの「最大延長9・24まで」という時間を確認して、中継が延びれば自動的に録画時間を延長するというもの。

・番組追っかけ

最終回だけ放送時間が延長になるドラマや、放送時間が繰り上がるアニメ番組、頻繁に放送時間が変更される深夜のレギュラー番組でも、“尻切れ”せずに録画できる。

・おまかせ自動録画

これまでPSXのx-おまかせ・まる録のみだった「除外キーワード」の入力に対応した

・おすすめサービス

iNETを使って録画予約した際、そのデータを東芝の専用サーバーで蓄積・解析して、“人気ランキング”としてRD上に表示する機能

どの機能も「あるといいな」ですね。

特に「おすすめサービス」は他にはない独自機能で面白いです。同じような番組を録画している他のユーザのデータを参照して、番組をレコメンドしてくれる機能で、Amazonでお薦め商品が出てくるのと似ていますね。

総合ランキングで木村拓哉さん主演のドラマ「エンジン」を押さえ、なんとアニメの「機動戦士ガンダムSEED Destiny」が第1位に。既存の視聴率調査とは違った、RDユーザーの“特異な”一面を見せつけられた。

こんなこともあったりして、意外にツボをついていたりして良さそうです。スゴ録ユーザなのですが、もし買い替えると‥‥と想像すると、かなり目移りしそうです。

TOSHIBA W録 RD-XS57 300GB WEPG搭載 HDD&DVDレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS57 300GB WEPG搭載 HDD&DVDレコーダー

■関連記事

他メーカーのユーザー注目?全部見せます東芝「新RDシリーズ」の録画ランキング

ランキングにはどんなジャンルがあり、現在、どのような番組が選ばれているのか気になりませんか? 今回は、このランキングのすべてをお見せしようと思う。