BCNランキング :: 売れ筋速報 :: HDD・DVDレコーダー売れ筋20、今「買い」はどれ? 混戦続くヒットチャートという記事より。

ここ数ヶ月、HDD・DVDレコーダーのトップ争いは松下DIGA対ソニースゴ録という構図が続いてきた。そして現在もなお熾烈なデッドヒートを繰り広げている。

自分がスゴ録で落ち着いてしまっているので、あまりHDDレコーダーの新機種情報は追っていないのですが、最近はどの機種もシェア1桁台で、飛び抜けて売れている機種が少なくなっているんだそうです。なるほどー。

消費者としてはとりあえず売れている機種であれば安心して購入できるような気がするのですが、どれも同じくらいだとすると、じっくりと機能比較する必要がありそうですね。

って普通購入する時はもちろん比較するんですけどね。最後の一押しに「みんなが買っていて売れているから」という後付の理由がけっこう重要だったりする訳ですよ。

6月第2週(05年6月6日-12日)集計の「BCNランキング」では、松下「DIGA DMR-EH70V-S」が1位、同じく「DIGA DMR-EH50-S」が3位、そして2位にソニー「スゴ録 RDR-HX50」という状態になっているそうです。

DVDレコーダー・HDDレコーダーを含めて価格などで比較検討したい方は下記のサイトを利用すると便利です。

AmazonでDVD・HDDレコーダーを比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場