2004〜2005年冬最新HDD&DVDレコーダー多面比較という記事がありました。

2004年春夏にはアテネオリンピックに向けて、多くのメーカーが新製品を投入したHDD&DVDレコーダーだが、この年末にも各社多数の新製品を投入している。本特集では、各社のラインアップの特徴を解説すると同時に、価格、HDD容量といった基本性能に加え、ハイビジョン録画、PC連携などの注目機能別に製品一覧を掲載する。

昨年末に「スゴ録」を購入してから、もう1年が経とうとしていました。基本的な機能には満足しているので、その後積極的にHDD&DVDレコーダーを追っていなかったので、こういうまとめ記事があると助かります。デジカメ同様、冬のボーナスでHDD&DVDレコーダーの購入を検討している人は多いでしょうから、是非参考にしてください。

もし自分で買い替えるとしたら、やっぱりスゴ録シリーズかもしれませんね。やはり「取り逃し」を防ぐ機能がそそられます。

録画予約機能の強化も最新モデルのトレンドだ。その代表がソニーの「スゴ録」シリーズの「おまかせ・まる録」機能。自動録画条件の優先度の変更などが簡単になっている。さらに、番組名を基に繰り返し録画をすることで、放送時間が変わった場合もとり逃さないようにする「番組追跡録画」機能も搭載した。

DVDレコーダー・HDDレコーダーを含めて価格などで比較検討したい方は下記のサイトを利用すると便利です。

AmazonでDVD・HDDレコーダーを比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場

■関連記事

冬のDVDレコーダー徹底比較 - 使い勝手を詳細に調査

そこで本特集では、最近発表されたばかりの5機種を対象に、"この冬使えるDVDレコーダー"を探ってみたい。年末年始の快適なテレビライフのためにも、スペックだけでなく、実際の使いやすさや本当に必要な機能について検討してみよう。