「おまかせ・まる録」対応の新「PSX」という記事より。

新ソフト「x-アプリ」を搭載した。「x-おまかせ・まる録」により、好きなキーワードやジャンルを設定すると、条件に合った番組を自動で検索して録画する。ユーザーの好みを覚えて優先的に録画予約する機能も備えた。

PSXの新機種が発表されました。12月上旬に発売予定です。

実売予想価格は、250GバイトHDDを搭載した「DESR-7500」が9万円前後、160GバイトHDDを搭載した「DESR-5500」が7万円前後。

イマイチ中途半端な感じがしていた初代から1年、スゴ録の良いところを踏襲し、「おまかせ・まる録」に対応して登場です。条件に合ったキーワードで録画するだけでなく、「ユーザーの好みを覚えて優先的に録画予約する機能も備えた」というのは非常に良い感じですね。価格的には7万円前後の160GBが値ごろ感が高いのではないでしょうか。

地上波EPG「G-GUIDE」を搭載した。独自の「番組追跡アルゴリズム」を装備。連続ドラマ最終回の延長に対応するほか、予約した番組の放送時間が特別番組などで変更になった場合、自動でEPGを検索して予約を修正する。番組名が変更された場合も自動判別して録画する。

うわー、こういう機能も「欲しい機能」ですねー。スポーツ中継を考慮して、自動延長する機能まで装備しているそうです。プラス、プレイステーション2ですからね。かなり充実したのではないでしょうか。

その他のDVDレコーダー・HDDレコーダーを含めて価格などで比較検討したい方は下記のサイトを利用すると便利です。

AmazonでDVD・HDDレコーダーを比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場