EPG(番組表)を見ながら予約するのは楽しくて便利なんですが、テレビ画面だと一度に表示できる面積が狭くてやっぱり新聞の方が便利、に思えてくるので、だったらいつも見ている番組くらいはキーワード登録をしておまかせで録画してみるか、と試してみました。

PCに慣れ親しんだぼくでも、最初はマニュアルを読まないとよく分かりませんでした(笑) どこにおまかせ機能があるのか探せなかったのです。でも、一度やってしまえば、2回目からは楽チンです。番組表からおまかせで録画したい番組を選び、番組名あたりを語句登録し、あとはおまかせ設定でその語句を呼び出すだけなんですから。もちろん自分で語句を登録することもできますが、リモコンで一文字ずつ選択していくのは面倒なので、番組表からコピーした訳です。

毎週x曜日に録画、という機能を使ってもいいんですが、番組改編の時とかに特番が入ったりすると正しく録画できなかったりするんじゃないかと後から気づいたりして、おまかせ録画にしました。

ちなみに、おまかせにしてあるのは、

・銭形金太郎
・内村プロデュース
・ぶらり途中下車の旅

です。定期的に予約することにしているのは、

・ピタゴラスイッチ
・バケルノ小学校

です。よくわからないチョイスですが(笑)

そうそう、例えば9時から10時、10時から11時の番組を立て続けに予約しておくと、前者は10時よりも数分早く録画が停止してしまうそうです。昨日、ピタゴラスイッチとバケルノ小学校でそれをしていて、マニュアルを見るまで原因が分かりませんでした。ドラマとかだったら問題ないと思うんですが、NHK教育だったりすると致命的です。気をつけましょう。

AmazonでDVDレコーダー・プレーヤー比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場

スゴ録の関連記事