HDD&DVDレコーダーの購入に一晩悩んだんですが、結果的に、スゴ録(RDR-HX8)にすることにしました。午前中に近所の量販店をリサーチして、浦和駅西口のさくらやで購入します。12月25日まで、という期限付きで77,800円でさらに10%のポイント還元なので、約7万円といったところでしょうか。他店はそれより4~5,000円くらい高い感じでした。価格的にもPSXより安くなっているので満足です。

sugoroku.jpg

決め手はこのページの比較表でした。アンテナ出力、自動録画機能など必要と思った機能がスゴ録にはあり、逆にPSXにはそれらがなかったという、ごく単純な理由です。PSXにはゲーム機能、ネットワーク対応、メモリースティック対応(デジカメ写真表示)、GRT(ゴースト軽減機能)などの特徴的な機能がありますが、今まで使っていたVHSをリプレースすることを考えたとき、それらの機能は必要ないという判断をしました。既存のPS2ユーザで購入を検討している人は、はPSXにプレステが内包されていることで、踏み切れない人も多いんじゃないかと思いました。

あとは価格.comでの評判もけっこう気になったりして(すいません、流されやすくて)。いろいろな人の意見を読んでいると、PSXは低価格路線の普及機のはずなんですが、それでいてあまり万人向けではないような印象を持ちました。家電、というよりは、ゲーム機をベースにしたスタイリッシュなHDDレコーダーといった趣でしょうか。勝手な推測ですが、コクーンがいまいち売れないのと似ている理由があるような気がしました(使う人を選ぶ?)。実際にはPSXは売れているのかもしれないですけど。いろいろな意味で、HDDレコーダー素人のぼくには、スゴ録の方が分かりやすかったです。CM効果もあるかもしれないけど(笑)

J-COM浦和でEPGが使えることも確認したので、後ほど購入してきます。

■関連記事

PSXかスゴ録か、それとも?

2003年元旦、初売りのチラシを見ながら「年末にはきっとHDDレコーダーが5万円くらいに値下がりするはず‥‥間違いない」と思っていた読み通り、5万円までは下がりませんでしたが、それなりにこなれて手が出る状態になってきました。

AmazonでDVDレコーダー・プレーヤー比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場