バイオがなくても「コクーン」からDVDが作れる!?という記事より。コクーンはチャンネルサーバで、バイオ以外にはコンテンツを保存することができませんでしたが、それを可能にする「CoCoon Client 」というソフトが開発されたそうです。

CoCoon Client 0.05からはMPEG2TSからMPEG2PSへと、ダウンロードしながら変換する機能が、0.06からはステレオ音声部のカット機能までもが加えられたため、市販のDVD作成ツールを使ってDVDを焼くのも簡単だ。

MOBILE HACKERZというサイトで紹介されているそうです。それによると、

このアプリで何ができる?
→コクーンチャンネルサーバ(CSV-E77, CSV-EX9, CSV-EX11)で録画されたデータをそのままPCで吸い出すことができます。

だそうです。ハードルは高そうなんですが、

だから、同じような考えを持ちながらレコーダー選びに困っている人たちに、あえて尋ねてみたい。「本当に、そんなにたくさんDVDを作りますか?」と。

というのも分かる気がするんですね(笑) でも、いろいろと考えるとPSXあたりをやっぱり買うのかなぁ。でも、コクーンを迷っている人には良いニュースですね。

楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場

AmazonDVDレコーダー・プレーヤー比較